2014.08.07

BIによる医療業界の経営効率改善
Panorama Software BI Blog より

 BIは多くの業界で活用され企業にとって効果的なツールになっています。最近ではビッグデータの変革が起こりデータの効果的な活用が進んでいます。BIはあらゆる業界で課題となっていた業務のスピード、効率、効果の改善に大きな変革をもたらし、従来の直感よりも優れた洞察を経営者に提供しています。BIによって管理事務部門の業務が特に重点的に改善され、競争上の優位性や高い信頼性を実現しています。今後もBIの技術革新によりさらに業務効率の改善が期待されます。

 医療機関のサプライチェーンシナリオ
 医療業界でアナリティクス活用を拡大しようとする場合、IT責任者は電子カルテをはじめとする医療情報をどのように保護し、共有するかという大きな課題に直面します。とはいえ医療機関を単純に「企業」として扱うことによって、ITを導入して効率を改善する方法が開かれます。「ヘルスケアファイナンシャルニュース (Healthcare Financial News) 」によると、医療業界のIT専門家クリス・ブナタ氏はBIおよびアナリティクスソフトウェアによって医療機関のサプライチェーンマネジメントを改善する方法を紹介しています。

 記事によると、医療機関ではBIの導入の利点として、コスト支出の追跡管理が容易になる可能性があります。経営者にはアナリティクスを使ってサプライチェーンの支出がいつ終了するかを見極め、課題を解決したいというニーズがあります。また製品の調達戦略を策定し、戦略の効果を試算、その実行計画の策定などが可能になると推奨しています。BI導入前は計画の策定が手動で行われていましたが、こうした要素の多くはBI活用によって大幅に効率を改善できます。

 最新のBI製品を活用する
 BIはここ数年で大幅に改善され進化しています。IT部門内のBI専任チームからサプライチェーンチームに洞察を提供するのではなく、これからはサプライチェーン部門の人材を適切な責任者として課題に対応させることができます。カスタマイズ可能なダッシュボードや多様な業務を行うそれぞれのユーザーに最適なデータのビジュアル表示機能によってセルフサービスBIへの関心が高まっています。Panorama Necto™の活用により個別の業務部門に適切な方法で計画を展開し、経営トップから業務ユーザーまでBIを活用するチームの業務効率を改善することが可能になります。