2014.08.25

ビッグデータ分析で意思決定スピードを加速
Panorama Software BI Blog より

 企業の戦略的手法を改善するための情報処理と分析には多くの方法があります。最新のBI技術は多様な方法で情報を表示する点で従来のソリューションから格段に進化し、それぞれの企業ニーズに対応したレポート生成ができ、データを効果的にビジュアル表示できます。企業は今後BI活用により広範囲のデータ資源を分析し、わかりやすい形式で分析結果を提示することが可能になるでしょう。この点が最新機種のBIを使いたいという経営者の関心を集めています。

 ダッシュボード活用の時代
 最新のBIは、高度なスキルをもつアナリストや技術者だけが理解できるような複雑な分析結果を提示するのではなく、より効果的にデータを表示できるダッシュボード機能を提供しています。「エンタープライズ・アプス・トゥデイ (Enterprise Apps Today) 」によると、さらなる技術の進歩が水面下で行われ開発ベンダーによるBIの品質向上のための探求が続いており、企業の意思決定の改善にもつながることが予測されます。BIのデータ表示機能の改善によって経営者が企業の現状を俯瞰し、最新の情報に対してスピーディに対応することができます。

 データを効果的に表示できるツールによって企業は戦略策定の方法を従来よりも迅速に検討できるようになりました。記事によると、このような事項についての経営者レベルの意思決定スピードが速くなっています。従来はかなりの前倒しで方向性を設定し、成功するかどうかを待っていましたが経営者は今、判断が適切かどうかを見極め、調整する機能を使うことができます。最新の情報に基づいてただちに方針転換ができることには明らかに利点があります。経営者は長期間たった一つの方向性に固執することなく市場の動向を把握し、競合他社に比べて業務効率を改善できます。

 信頼できるBIの選定が重要
 優れたBIの利点を詳しく知ることも有用ですが、適切なBI製品を選択して初めて企業は優れた成果を得ることができるということも重要です。Panorama Necto™は幅広いユーザー層が活用できる優れたBIソリューションです。経営陣による活用はもちろん効果的なビジュアル表示機能により一般ユーザーにも役立つ統計データを表示でき、企業全体へのセルフサービスBI普及を推進します。Panorama Necto™はマーケティング部門の一般ユーザーからIT部署の専任者までデータ活用による業務の効率改善をサポートします。