顧客行動を見通すBIの効果
【Panorama Software BI Blog より】
BIは多くの業界で必要性が高まっていますが、その主な理由は、BIによって発見できる事実が非常に重要であり、企業全体のあらゆる部署で役立つためです。直感や推測に頼るよりも、情報を活用して事実を知ることに普遍的な利点があります。BIを使用していない企業は、使用している他社との競争に直面し、BIを導入していないことの不利益に気づくでしょう。競合他社は情報の質を高め市場動向と他社の動向について、より役立つ情報を多く入手し、一貫性のある戦略立案を可能にしています。
顧客との接点
どの企業にとっても重要なことは顧客基盤をどのように扱うかということです。顧客の心理や行動を理解できるかどうかは企業の成功を左右します。顧客が何を考えているかを把握することは企業の成長のためにもっとも確かな方法です。「ビジネス2コミュニティ (Business 2 Community) 」に寄稿するレッド・アクリム氏は、顧客層の心理を読み次の購買行動を判断するために役立つBIの活用方法を紹介しています。記事によると、アナリティクスを活用する小売業はどの商品を仕入れ、それをいつ店頭に出すかを判断することができます。その結果無駄を削減し企業全体で顧客のニーズに対応することが可能になります。
小売業は顧客をよく理解することでBI導入による価値を生み出すことができるでしょう。BIに投資を行った企業は投資に見合う成果がでているかどうかを確認したいと思うものですが、成果は明らかです。BIによって顧客に提示する広告を効果的に行うためのヒントを与え、追加購入を促すことができます。企業にとって重要なことは既存の顧客の購買力を高めることです。BI活用によってこれらの取り組みが成功する回数が増えるでしょう。経営者がBIの導入効果を懸念する場合は、既存顧客へのアップセルが数多く成功することで不安を払拭できるでしょう。
BI導入のチャンス
進化を続ける最新の技術を他社に先駆けて導入することは企業にとって重要です。BIソリューションは長期的な開発の進化を経て今、もっとも高い活用効果を得られるIT技術の一つです。多くのデータソースから情報を取得しスピーディに洞察を提供できるPanorama Necto14は進化したBIソリューションとしてユーザーのニーズに応えます。