通信業のデータアナリティクスによるブランド再構築
【Panorama Software BI Blog より】
通信業界のデータアナリティクスはただ膨大な演算処理を行うだけではありません。マーケティング担当部署もアナリティクスで得られた洞察の力を利用して自社のブランドを再構築することも可能です。新しく投入する商品やサービス、イメージチェンジ、-ビジネスの新しい手法-は、効果的なマーケティング力があって初めて力を発揮できるでしょう。
マーケティングクリエイターにはユーザーにとって使いやすいアナリティクスツールが必要
とはいえ、新ブランドのイメージ構築のために、通信業の企業が新商品の中からどれをピックアップすべきかは難しい課題でしょう。そんなときこそ、通信業においてデータアナリティクスが役立ちます。マーケティング担当者は通常、言葉や画像に強みを持つクリエイターですから、Necto Telecomのようなデータアナリティクスプラットフォームを活用するとユーザーにとって使いやすい視覚的ツール機能でデータがビジュアルに表現され、自社の新ブランドのイメージをどんなものにすべきか、を発見しやすくなるでしょう。
データは新しいイメージの成功と失敗を予言する
Necto Telecomの機能により、マーケティング担当者は、対象顧客ベース、プログラムの選好、商品のターゲット層など多様なデータから必要なデータを取捨選択して、その企業がどこに向かっていくかを表現するようなカラーパレット、字体、画像を考えることができます。トレンド予測も、どの言葉や画像を使って自社の新しい方向性を伝えるかの選択ができるようマーケティング担当者を支援します。多様なブランド戦略を試行することによって自社がより成功するブランドイメージを選択するためのフィールドが絞られてきます。
ブランド再生の発表タイミングが重要
効果的なデータアナリティクスツールの活用によってブランド再生を発表する最善のタイミングを特定できます。さらにそのデータを使って企業のウェブサイト、ソーシャルメディア、販売促進のメール、企業のブログ、および従来型の広告によって「再生ブランドイメージ」を促進するコンテンツを作成し、発表することもできます。Necto Telecomのようなデータアナリティクスプラットフォームはブランド再生のコンテンツ発表のタイミングについて、1日のうちどの時間帯がベストかといったレベルまで非常に有効な洞察を提供することができます。
ブランド再生の前に顧客の期待を分析
Necto Telecomの活用によって、自社に関する顧客の期待とサービスのマッチングを試行できるため、顧客が求めるものに合致する新しいブランドメッセージを考えつくことができます。この試行を入念に行うことによってマーケティング担当者は顧客が自社について考えていること、顧客が今後何を期待しているか、などを理解するためのアンケート調査を実施し、顧客の行動を分析することができます。このデータを収集したあと通信会社の新しいブランドイメージを構築するための方法を発見するためにそのデータの分析を行います。
調査データと過去の顧客行動を組み合わせる
Necto Telecomのような高機能なBIツール活用によって顧客データの調査結果と過去の顧客の購買行動を比較することができます。これを踏まえてトレンドを分析し、新しい考え方が顧客の行動に変化を与える可能性があるかどうかを確認することができます。顧客行動の変化に伴い、顧客の考え方に合わせてブランドも変化していってほしいと顧客は要望するでしょう。
企業の将来を導くブランドアイデンティティの作成
このような新しい考え方によって、近い将来顧客の考え方のプロセスがどこに向かうかを示す見通しにあわせてマーケティング担当者がブランド再生を調整できる方法を提案することができます。そのような分析をすることで、顧客が企業の将来に対していだく期待にそって、新しいブランドのアイデンティティをどのように作るかについて考えを得ることができます。
技術の進化とともに、企業ブランドもまたその変化に対応するべくイメージを進化させなければなりません。すぐに実行できる役立つデータ分析を可能にするBIソリューションならば、企業のイメージ選択に影響を与えるような技術的進化を予測するための役に立ちます。
マーケティング改革を喚起する通信業向けのデータアナリティクスソリューションを導入
高性能で包括的な通信業界のデータアナリティクスソリューションを使用しなければ、ブランド再構築に具体的な使用できるデータが少なくなり、常に推測業務が多くなるでしょう。あなたの企業のブランド再構築にはぜひNecto Telecomデータエキスパートにご相談ください。