1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 企業間ビジネスでは、すべてはデータの活用次第
2019.04.11

企業間ビジネスでは、すべてはデータの活用次第
Panorama Software BI Blog より

 今日、5G、AI、IoTといった用語はビジネスの成長とテクノロジーの進化を促す有力な特効薬であるように言われています。しかしこれらの個々の要素まで詳細にドリルダウンしていくと、最終的に何があるでしょうか?それはデータです。5Gは、空前のスピードでのネットワーク接続を確実にしています。コンピュータはAIによって学習し、理解し、大規模なデータ処理を行う能力を得ています。またIoTは私たちのまわりのありとあらゆるところにデジタルテクノロジーが使われていることを強調しています。

 これらの流行の用語が、今後普及し成功するかどうかは、すべてデータ次第、つまりデータをどのように理解し、処理し、収集するかということが重要になってきます。ユーザーはネットに接続した機器を通じて、急激なスピードで新しいデータを収集しつづけ、そしてこのデータは非常に高速度で複数のプラットフォーム間を送信されています。このような状況では、「このデータはユーザーが望む成果(アウトプット)を出すための正しい情報(インプット)である」ということを、どのようにすれば保証できるのか、という疑問が生じます。

 この大変な課題の核心は、どうすればデータを、すぐに使用できる情報に転換できるかということです。最近のテクノロジーの急激な進歩のおかげでデータを収集するための障壁はかなり低くなっています。

 アナリティクスを活用すればますます膨大になる山のようなデータを分析してデータから学ぶこともできるでしょう。データを理解し、洞察を提供するためのアナリティクスプラットフォーム、例えばPanorama Nectoは、サービスを重要と考えるB2B市場のなかで評価が高まっています。多岐にわたるテクノロジーを総合して総体的な体験を提供することが出来るアナリティクスプラットフォームが注目されています。

 Panorama Nectoは予測アナリティクス機能、IoTデータ、通信業界の業務プロセスなどの要素を取り込み、企業間ビジネス取引で、使いやすく優れたパフォーマンスを発揮すると評価されるユーザー体験を創造します。また、表面には見えにくい洞察を明らかにし、さらにこの情報をセキュアなプラットフォーム上で安全に保護します。Nectoの活用によって通信事業者は売上を増加し、顧客の生涯価値(LTV)を高め、顧客離れを予測することができます。予測アナリティクスは、通信事業者が次に顧客に提示する最善の提案を特定し、新しい収益源を発見し、通信設備基盤を最大限に活用することができるようになります。Panoramaは顧客ニーズに対応したアプリケーションをご提供し、Panoramaだけが提供できる独自の顧客経験を実現します。

 私たちのまわりのデータをどのように収集し、理解するかにかかわるテクノロジーは、日ごとに進化を続けています。効果的なアナリティクスシステムはすぐに行動に移せる洞察を提供することができます。結論として、未来の「スマートワールド」を実現するには5G、AI、IoTなどの新しいテクノロジーが必要でありそれらは重要な役割を担っています。しかしながら、データから得られる洞察が無ければそれらの新しいテクノロジーが力を発揮することは不可能なのです。