1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2010年
  6. >
  7. クラウドは2011年のビジネスインテリジェンスにも無縁ではない
2010.12.24

クラウドは2011年のビジネスインテリジェンスにも無縁ではない。
レポートが示唆するBI業界の発展とアナリティクスの未来。
【Panorama Software Industry News より】

クラウドベースのアナリティクス(分析)への取り組みが2011年に本格化する

 TechTargetのレポートによると、来年には新しくてより深い機能性を備えたクラウドベースのBIアプリケーションの序章が幕を開けることでしょう。

 予測では、数あるイノベーションの中でも、分析インターフェースとデータ検索技術の向上により、企業内のユーザーがよりタイムリーで正確な予測を行う事が可能になるということです。

 レポートはまた、BI業界が未だに成熟しきっていないことにも触れ、ビジネスインテリジェンスプラットフォームへの思い切った投資は、最高の結果を生み出すであろうと予告しています。

 「これらのツールを従量課金制で提供することにより、ビジネスユーザーやリサーチャー、その他一般のユーザーでも、高機能なウェブクローラーや言語処理ツール、データ抽出ツールを使用した情報検索がもっと簡単になります」

 そして業界が発展し続けるにつれ、2010年に失敗したものがあったこととは異なり、より多くのBIソリューションが注目され、活躍することが期待されます。

 クラウドベースのアナリティクスは、今秋発行のCIO magazine誌のホワイトペーパー上でもテーマとなりました。レポートによると、今後3年間でBIや分析プロジェクトをSaaSやその他クラウド上で稼働させると回答した人が23%に上りました。それに比べ、現在ホストコンピューターを使用していると回答した人は7%の上昇にすぎませんでした。

 ソース:
 TechTarget