1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. BIを使って戦略的に優れた意思決定プロセスを実現
2011.06.14

BI を使って戦略的に優れた意思決定プロセスを実現
【Panorama Software Industry News より】

 数年前、最悪の世界的不況に見舞われましたが、このとき、企業の意思決定プロセスを改善する必要があるということが明確になりました。そのため、その当時多くの企業がビジネスインテリジェンスに注目しました。Technology Education Centersの最新号のリポートです。

 BIによって意思決定の精度がより的確になり、業務プロセスが改善され、これによって、最終的に一歩先んじて経済不況の嵐から脱出することができた企業もあります。

 「ビジネス分析ソフトウェアを購入することによって、情報処理の手法は劇的に変化しました。従来の情報処理方法では、業務システムから直接入手した生データをもとに行っていましたが、データ処理の新技術を導入し、データのアウトプットに基づいてより戦略的に優れた意思決定を行うことが可能になりました。

 Technology Education Centersは、多くの企業は今ビジネスインテリジェンスプラットフォームの過渡期にあると分析しています。レポート作成能力を向上させる一方、財務や予算計画策定機能も強化する方向にあります。

 SYS-CONメディアリポートの最新号によると、ビジネスインテリジェンス市場は現在100憶ドルの収益規模になっています。多くのベンダーはSaaSビジネスインテリジェンスやソーシャルビジネスインテリジェンス技術を取り入れ、ソフトウェア製品の改革に取り組んでいます。

 ソース:
 Technology Education Centers