2011.12.30

ビジネスインテリジェンスを進化させるモバイル機器

 ニュースサイト「ディレクターオブファイナンス」の最近の記事によると、モバイルBIは社内設置やデスクトップ環境の制約なくデータを駆使できることから、今後アナリティクスの需要を喚起すると分析しています。

2011.12.30

クラウドとビジネスインテリジェンスへの支出が増加

 2012年度に企業が情報管理アプリケーションに支出する予算170憶ドルのうち、80億ドルがビジネスインテリジェンスへの支出になるというフォレスターリサーチの予測が発表されました。

2011.12.29

高度なBIを低予算で実現するセルフサービスビジネスインテリジェンス

 2011年はビジネスインテリジェンス技術の発展にとって重要な年でした。BIソリューションを導入し、プラットフォームを拡張して高度な機能を追加した企業は大幅に増加しました。インフォメーションウィークの最近の記事によると、2012年度もアナリティクスにとってますます重要な年になるようです。

2011.12.28

製造業でモバイルビジネスインテリジェンスへの関心高まる

 テックターゲットの記事によると、製造業界では情報技術の専門家がエンタープライズデータを活用した洞察の取得を目指しており、モバイルビジネスインテリジェンスへの関心が高まっています。

2011.12.27

ビジネスインテリジェンスは小売業界の武器になる

 小売業界では、適切な顧客をターゲットにできれば勝負の半分が決まります。ニュースサイト「ビズリポート」の最近の記事は、このような顧客管理戦略にビジネスインテリジェンスソリューションの活用が役立つというBI専門家の意見を紹介しています。

2011.12.23

ビジネスインテリジェンス導入準備に必要なものとは

 ビジネスインテリジェンスソリューションは企業データから価値を生み出し、的確な意思決定に使うためのツールです。しかしBIはその場で即座に展開できるようなものではなく、入念な事前準備が必要です。「Bアイネットワーク」の最近の記事をご紹介します。

2011.12.22

ビジネスインテリジェンスの流れを変えるクラウドコンピューティング

 大容量のデータ保存が可能なこと、ホストソリューションからへのアクセスが実行できることから、拡張性はクラウドコンピューティングの最大のメリットとされています。「インフォワールド」の最近の記事によると、この拡張可能性は特にビジネスインテリジェンス導入に役立ちます。

2011.12.21

情報技術専門家がいまもっとも注目する機能とは

 クラウドはここ数年普及が進み、いまでは「情報技術のコストダウンといえばクラウド」と誰もが言うほど、主流のひとつとして認知度が向上しています。コストダウンという意味ではSaaSビジネスインテリジェンスについても、同じことが言えます。

2011.12.20

2012年度の情報技術業界のトレンドとは

 ITニュースサイト「インフォメーション・ウィーク」は、2012年度はビジネスインテリジェンスの役割がさらに需要になるという予測を最近発表しました。BIは来年度の情報技術トレンドの上位20位以内に入っています。

2011.12.19

モバイルビジネスインテリジェンスの本質とは

 モバイルビジネスインテリジェンスのメリットについて理解するには、一般的なハリウッド超大作を考えると良いそうです。ニュースサイトZDNetがBI専門家クリス・ワーナー氏の意見を紹介しています。

2011.12.16

SaaSビジネスインテリジェンス展開のヒントとは

 クラウドのコスト効率と柔軟性、分析ツールが提供する的確な意思決定を実現する機能の活用を、多くの企業が目指しています。この傾向を受けて最近SaaSビジネスインテリジェンスが急速に普及しています。

2011.12.15

2012年のビジネスインテリジェンスのトレンドとは

 「いままでのビジネスインテリジェンスを変える7つの傾向 (Seven Trends That Will Change Business Intelligence As We Know It) 」という白書が最近公表されました。企業における来年度のBI活用の方向性を示唆しています。

2011.12.14

来年度のBIトレンドはクラウドとモバイル

 多くの企業が2012年度の目標を設定する時期に来ていますが、コンピュータ・ビジネスレビューはソリューションプロバイダ数社を対象に行ったインタビューをもとに、BIに関する来年度の予測を発表しました。

2011.12.13

SaaSビジネスインテリジェンスの最大のメリットとは

 SaaSビジネスインテリジェンスソリューションはクラウドと分析テクノロジーの両方のメリットを生かす最適な方法です。企業はクラウド上で使うBIのアクセス向上や有用性に期待しています。ニュースプロバイダ「テクノラティ」の最近の記事をご紹介します。

2011.12.12

データ急増に対応するセルフサービスBI

 来年度はビジネスインテリジェンスソリューションの活用が増加すると予測されています。その中でも特にセルフサービス機能の導入が検討されているようです。ITコンサルティング会社ブロアグループの調査によるレポートをご紹介します。

2011.12.09

来年度注目されるデータ急増の対策とは

 企業が生成し保存するデータは短期的、長期的にも事業運営にとって重要な機能を果たしています。来年は情報によって得られる洞察や価値を活用するための実践的な取組みが始まるでしょう。デトロイト・コンサルティングのレポートをご紹介します。

2011.12.08

2012年に期待されるビジネスインテリジェンスの機能

 北米地域で社員数100人以上の企業の情報技術関連管理職を対象にビジネスインテリジェンスについて調査が行われ、ほぼ3社に1社が2012年度にBIの活用を拡大すると回答しています。企業向けソリューション関連のニュースサイトを運営する「ベースライン」社の最近の記事をご紹介します。

2011.12.07

ビジネスインテリジェンスで高い投資利益率を実現

 蓄積したデータを活用してスピーディな意思決定を行うことができるというメリットは分析ツールの効用ですが、これだけでは十分ではありません。米国にある情報通信関連の調査会社「ニュークリアス・リサーチ」が発表した最近のレポートによると、ビジネスインテリジェンスソリューションを導入した企業は高い投資利益率が期待できることがわかりました。

2011.12.06

モバイルビジネスインテリジェンスの普及が拡大

 大企業でモバイル機器の活用が拡大しています。これをきっかけに企業はモバイルビジネスインテリジェンスの導入を進めるべきであるというリポートが発表されました。ニュースサイト「ヘビー・リーディング・モバイルネットワーク・インサイダ」の記事をご紹介します。

2011.12.05

公益事業業界のビジネスインテリジェンス活用

 エネルギー消費や配給技術の進歩に伴って、ユーティリティ(公益事業)業界が組織内で蓄積するデータの活用方法も進化しています。業界のニュースサイトを運営するインテリジェント・ユーティリティによると、ビジネスインテリジェンスソリューションを導入する企業が増加しています。

2011.12.02

モバイルビジネスインテリジェンスの需要拡大

 当初は普及率の低迷が続いたモバイルビジネスインテリジェンスですが、今年度は一気に市場が拡大しました。分析テクノロジーによるメリットとモバイル機器の活用を組み合わせる企業が増加したことを反映しています。

2011.12.01

SaaSビジネスインテリジェンス導入を促進するクラウドコンピューティング

 コスト効率がよく適応力のあるITインフラモデルの構築が求められ、クラウドコンピューティングの導入が増加する傾向が続いています。TechTargetの最近の記事によると、ホスト型サービスと分析ツールの組合せとして、クラウドの導入希望はSaaSビジネスインテリジェンスにも影響を与え始めているようです。

2011.11.30

アジア太平洋地域でビジネスインテリジェンス導入が拡大

 アジア太平洋地域でビジネスインテリジェンスソリューションの導入がますます増加しています。IDCが発表した調査によると、BIは長期的、短期的にも企業ビジネスの最優先事項であると全体の3分の2が回答しています。

2011.11.29

医療機関でビジネスインテリジェンスの活用が拡大

 医療機関では各種電子データや電子カルテなどの利用が増え、BI活用の拡大をサポートする情報技術専門家が必要になってきています。ガバメントヘルスITの記事をご紹介します。

2011.11.28

ビジネスインテリジェンス分析で投資利益率の改善を実証

 北米で情報技術関連製品の販売を手掛けるイングラム・マイクロ社は、顧客の投資利益率の改善をデータ分析によって証明するためにビジネスインテリジェンスを導入しました。顧客企業の投資利益率の増加の実証に役立てる計画です。IT ビジネスリポートの最近の記事をご紹介します。

2011.11.23

予測分析ツールの導入拡大

 スマートデータコレクティブが最近行った調査によると、予測分析ツールの機能性を評価する企業が多く、すでにビジネスインテリジェンスソリューション展開の取組みを始めているという企業も増えています。

2011.11.22

小売業界のビジネスインテリジェンス活用の取組み

 11月の第4金曜日は米国ではクリスマス商戦のスタートとして知られています。この時期は小売業界にとって蓄積した顧客データを活用し、経営と意思決定の改善をはかる良いタイミングです。小売業界でビジネスインテリジェンスソリューション導入増加の傾向があるようです。

2011.11.22

タブレット端末普及でニーズが拡大するビジネスインテリジェンス

 アップルのiPadをはじめとするタブレット端末の普及が急速に拡大しています。ガートナーが最近発表した調査結果によると、タブレット端末の拡大に伴って求められるアプリケーションの傾向がわかってきました。

2011.11.21

不動産業界のビジネスインテリジェンス活用事例

 不動産業界では販売機会の獲得競争で優位性を維持するために、ビジネスインテリジェンスソリューションのニーズが高まっています。ニューサイト、不動産ビズニュースの記事をご紹介します。

2011.11.18

ロサンゼルス市警の犯罪撲滅対策とは

 ロサンゼルス警察は初めてコンピュータによる分析データを使ってパトロール巡回警官の配置を始めました。CIOマガジンの記事をご紹介します。

2011.11.17

レポート:クラウド、モバイル、ソーシャルを統合するBIの可能性

 世界トップのコンピュータ企業が最近93カ国、25の業界の4,000人のIT専門家を対象に大規模な調査を行いました。モバイルコンピューティング、クラウドコンピューティング、ソーシャルビジネス、ビジネスアナリティクスは今やニッチ市場の地位以上に拡大し、あらゆる企業の中核となる重点的IT施策の一部になっています。調査結果の一部をご紹介します。

2011.11.16

米国政府機関がビジネスインテリジェンスを重視

 米国では政府予算の縮小に伴い、限られた財源でより的確に意思決定を行うためにビジネスインテリジェンスソフトウェアに注目している政府機関が多くなっています。

2011.11.15

BI導入のためには投資対効果の証明を

 分析ツールはコストが高すぎて維持できないという考えをどうしても克服できない企業もあります。iTワイヤ (iT Wire) の最近の記事によると、投資対効果を重点的に検討することがビジネスインテリジェンスソリューションの成功を証明するベストな方法であるとリポートしています。

2011.11.14

中小企業のモバイルBI活用の秘訣とは

 効果的でスピーディな意思決定に役立つ技術があれば、とにかく利用したいという中小企業が多くなっています。モバイルBIの時流に乗ろうとする企業が増加しているというインフォメーションウィークの記事をご紹介します。

2011.11.11

クラウドビジネスインテリジェンスのポテンシャルとは

 クラウドコンピューティングのメリットは、企業の規模にかかわらず、比較的手頃な価格で強固なビジネスインテリジェンスソリューションを実現できる点にあります。

2011.11.10

ビジネスインテリジェンス活用で競合他社との差別化を

 ビジネスインテリジェンスソリューション導入によってどのような点で競合他社と差別化が可能になるのでしょうか。導入した企業はそのポイントを指摘することができます。

2011.11.08

クラウドベースのビジネスインテリジェンスに期待が高まる

 クラウドコンピューティングとビジネスインテリジェンスソリューションを組合せて導入する企業がますます増加しています。予算の効率化と意思決定の改善によって健全な成長を促進しようとする企業の取組みについて、英国のニュースサイトCRN U.Kの記事をご紹介します。

2011.11.07

ビジネスインテリジェンス導入を成功させるBI戦略とは

 BI戦略が不十分で正しい取組みを行わなければ、多くの問題が発生してBIプロジェクトが行き詰るケースもあります。インフォメーションマネジメントの最近の記事によると、そうしたケースには共通した誤りがあることがわかりました。

2011.11.04

データ急増を解決したい!ビジネスインテリジェンスへの期待

 ここ数年多くの企業でデータの急増が課題となっていますが、その対策としてビジネスインテリジェンスソリューションに注目する企業が増えています。膨大な情報を意味のある有用なデータにして活用する取組みが求められています。リサーチ会社オーバム (Ovum) の記事をご紹介します。

2011.11.02

アメリカ経済回復基調でBI導入検討が増加

 アメリカ経済が今年回復の兆候を示していますが、多くの小売業者は売上高を維持するよう非常に強い圧力を受けている状態が続いています。リポートによると、このような課題に直面してビジネスインテリジェンスソリューションを検討する小売業が多くなっています。

2011.11.02

環境保護のコンプライアンス要件に対応するビジネスインテリジェンス

 ビジネスインテリジェンスソリューションを活用して温室効果ガス排出状況を把握、分析し、環境保護の法規制順守措置と持続的な発展の構想に対応している企業があります。CIOマガジンの最近の記事をご紹介します。

2011.10.31

オーストラリアの企業ではビジネスインテリジェンス導入が優先事項に

 世界の最高情報責任者は今、従来にも増してビジネスインテリジェンスソリューションのメリットを評価しているようです。富士通とオーストラリア・マイクロソフトが最近行った調査によると、オーストラリアでもこの傾向が表れています。iTウェブの記事をご紹介します。

2011.10.28

医療機関でビジネスインテリジェンス導入が拡大中

 医療機関では患者治療の改善と業務プロセスの効率化を図る方法を内部的に検討する傾向が高まり、ビジネスインテリジェンス導入が拡大しています。ニュースサイト「テックターゲット」の最近の記事をご紹介します。

2011.10.27

大企業のデータ処理能力がビジネスインテリジェンス活用のカギ

 大企業ではデータの生成スピードがデータ分析能力を越えていることが大きな問題になっています。最近開催された「インフォメーション・オンデマンド」の会議では、ビジネスインテリジェンスプラットフォームを取り巻く課題について専門家の意見が交わされました。ニュースサイト「コンピュータワールド」の記事をご紹介します。

2011.10.26

行政でのビジネスインテリジェンス活用事例 - 米国シカゴ市

 米国シカゴ市ではビジネスインテリジェンスソリューションを利用して成長主導型の行政効率化を目指しています。シカゴ市のビジネスフォーラム「エグゼクティブクラブ」のイベント「テクノロジーコンファランス」で発表されたレポートをご紹介します。

2011.10.24

ビジネスインテリジェンスを最大限に活用するには

 業務ユーザーが自由に情報にアクセスできれば確実な情報に基づく意思決定をすることが可能になり、企業の健全な成長促進に大きな役割を果たすでしょう。しかしその方程式について重要なポイントを見落としている企業が多いようです。

2011.10.21

ビジネスインテリジェンスは最高情報責任者のニーズに対応できるか?

 コラボレーションの推進、適切なスキルをもった人員の確保から、膨大なデータに伴う課題のコントロール方法の検討まで最高情報責任者 (CIO) の課題は多岐にわたり、ビジネスインテリジェンスソリューションの活用によってメリットが得られる可能性があるようです。

2011.10.20

中小企業のBI活用、今後の展望とは

 中小企業でのビジネスインテリジェンスソリューション導入に関する最近のレポートによると、従来の方法やIT部門への依存度が高く、いまだBI活用があまり進んでいないことが明らかになりました。

2011.10.19

ガートナー予測:分析ツールへの投資は2012年度に拡大へ

 ビジネスインテリジェンスはもはや目新しいテクノロジーではありませんが、この数年間多大な注目を集めています。革新的技術によってBIはますます利用しやすく効果的になり、普及が拡大しています。

2011.10.18

ビジネスインテリジェンスはエンドユーザーが使いこなす時代

 非常に競争が激化している市場においては、確かな情報にもとづく意思決定をスピーディに行うことが他社との差別化のカギとなります。企業はニーズに対応できるだけの速さで分析ツールにアクセスする必要があり、そのためにはIT部門をできるかぎり切り離した運用を確立することが必要になります。フィナンシャルタイムズの記事をご紹介します。

2011.10.17

大量の顧客データをBIで有効に活用する広告業界

 企業のデジタル資産を使用する顧客によって大量の有用な情報が生成されています。ウェブサイトや新しい機器を通じて商品を購入する顧客のデータ量は増加の一途をたどっています。

2011.10.14

急増するデータにいかに対応するか?最高マーケティング責任者のBI活用

 最高マーケティング責任者 (CMO) はデータの急増に対応しなければなりません。ビジネスインテリジェンスソリューションに期待し、膨大な情報のなかからインサイトを得ようとする企業が増えています。

2011.10.12

モバイルBI導入は今後増加する傾向が明らかに

 モバイルビジネスインテリジェンスソリューションの利用は、現時点では比較的少ない状態ですが、最近発表された調査結果によると、将来的にモバイルBI導入を検討する企業は非常に増加する可能性があることがわかりました。

2011.10.11

モバイルBI展開の鍵を握るセキュリティ対応

 データセキュリティへの懸念はビジネスインテリジェンスソリューションの展開を抑制している要因の一つかもしれません。しかし専門家の中には、そのような懸念は変化に対するワンパターンの反応にすぎないという意見もあります。最近のBIネットワークの記事をご紹介します。

2011.10.10

増加するクラウド導入はBIソリューションにも影響

 ここ数年クラウドコンピューティング技術の導入増加が目立ちますが、これは長年変化がなかった多くの業務に多大な影響をもたらしています。

2011.10.10

クラウド導入によって分析ツールへのアクセスが向上

 クラウドコンピューティング・ソリューションの展開を中心に、2012年度にIT関連支出を増加する予定の企業が増加しています。投資の一部はホスト型のビジネスインテリジェンスソリューションを中心に投資される見込みです。ITニュースプロバイダ、Nucleus Researchの最近の記事をご紹介します。

2011.10.07

ビジネスインテリジェンスソリューション展開の前提条件とは

 企業は保存している業務データを分析し、情報に内在するインサイトから価値を引き出すためにビジネスインテリジェンスソリューションを活用していますが、その前提条件として必要なことは、BI展開のためのデータを準備しておくことです。「インシュランス&テクノロジー」の最近の記事をご紹介します。

2011.10.06

BIの効果的活用をめざすリーバイス

 デニムファッションのトップメーカー、リーバイスは、開発しているビジネスインテリジェンスソリューションの効果的な活用を目指すことを最近発表しました。

2011.10.05

クラウド活用でセルフサービスBIの成果をサポート

 セルフサービス・ビジネスインテリジェンスが保証する成果は、ITスキルに精通していない一般社員も分析ソフトウェア を活用した意思決定ができるということです。インフォメーションマネジメントの最近の記事によると、この機能は今クラウドコンピューティングの出現によって従来よりもさらに利便性が向上しています。

2011.10.04

今後、導入が注目される技術、ソーシャルテクノロジーとは

 社員間の共同作業を盛んにしてソーシャルエンタープライズの推進をめざす企業が増えています。ニュースサイトZDNetのリポートによると、今後数年間でこの技術はますます重要になると予想されます。

2011.10.03

BI活用で出張経費を分析、抑制

 多くの企業にとって社員の出張は必要な事項であり、社員が常に世界各国を移動することは多額の経費につながりかねない課題です。トラベル・デイリーニュースの記事によると、ビジネスインテリジェンスソリューションの活用によって出張経費の予算の抑制に効果があるとリポートしています。

2011.09.30

ワイン醸造所のBI活用事例

 米国カリフォルニア、ナパ・バレーにあるワイン醸造所、フランシスカン・エステート (Franciscan Estate) では、テイスティングルームで収集した顧客の訪問データを活用し、ワインクラブを退会する計画をしている顧客情報を把握しています。ビジネスインテリジェンス導入による事業維持の取組みについて、ITニュースサイト、テックターゲットの記事をご紹介します。

2011.09.30

BI活用で収益可能性のある分野を明らかに

 小売業界ではビジネスインテリジェンスソリューションの活用により、保存しているデータを深く掘り下げて明らかにし、より収益拡大につながる可能性のある部分を把握することができます。フォーブズ・ブログポストの最新のリポートをご紹介します。

2011.09.27

オーストラリア、ニュージーランドでBI導入が拡大中

 リサーチ会社Ovumの最近の調査によると、オーストラリアとニュージーランドのビジネスソフトウェア市場の規模は、両国の年間成長率が8.4パーセントとなり、まもなく73億ドルに成長すると予測しています。調査の結果、新規のソフトウェア関連の投資の多くがビジネスインテリジェンスソリューションを対象にしていることがわかりました。

2011.09.23

BI導入にはエンドユーザーの要望を考慮することが重要

 企業は新しいソリューションの導入時に、最前線のBIユーザーの現場ニーズと要望を十分に勘案する必要があります。あらゆる企業が新規にビジネスインテリジェンスプログラム導入を目指す場合に講じるべき対策について、ITニュースサイトiTWireの最近の記事が特集しています。

2011.09.22

BI導入を最優先に検討する損害保険業界

 災害保険・損害保険業界では、今年度、多くの企業がビジネスインテリジェンスソリューションの導入を検討していることがわかりました。IVANS 2011「保険会社のIT活用トレンド研究」による情報です。

2011.09.21

情報へのアクセス改善でBIをもっとパワフルに

 ビジネスインテリジェンスのメリットについては多くの企業が認識していますが、BIのメリットを十分に活用するためには社内のあらゆるデータへのアクセスを改善する必要があるようです。

2011.09.19

膨大なデータ処理をBIで解決

 多くの企業でデータの増大が継続していることを背景に、膨大なデータの処理という課題解決を目的とするBIテクノロジーがますます多くの企業に導入され、普及しています。ニュースサイトInformation Managementの最近の記事をご紹介します。

2011.09.16

医療器具供給会社のモバイルBI戦略の成功事例

 医療器具供給会社Novationでは、現在ビジネスインテリジェンスプラットフォームの活用に成功していますが、この状況は、商品開発・戦略副社長であるギジェルモ・ラマス氏がおよそ2年前にモバイル機器の将来性を発見したことに端を発しています。ITニュースサイト、テックターゲット (TechTarget) のリポートをご紹介します。

2011.09.15

BIを使ってサプライチェーンを改善

 非効率を伴うサプライチェーンを運用することは企業に大きな打撃を与えかねません。そのような状況を未然に防ぐために、パートナー企業の内部構造に関するインサイトを獲得しようとビジネスインテリジェンスに注目する企業が増えています。ワークスマネジメントの最新の記事をご紹介します。

2011.09.15

モバイルBI活用により急成長するアパレルメーカーの成功事例

 ニュースサイトNetwork Worldの最新記事によると、世界規模で小売展開も手掛ける衣料品メーカー、ゲス (Guess) の最高情報責任者マイク・レリチ氏は、今後ビジネスインテリジェンスプラットフォームについては可能な限りモバイル機器の導入を進める計画であると述べています。

2011.09.14

セルフサービスとソーシャルによってBI展開が活発に

 BIの新しい機能であるセルフサービスとソーシャルビジネスインテリジェンスの組合せにより、テクノロジーの新時代の出現が期待されています。エンドユーザーの相互の交流を軸にしてBIプロジェクトを推進する機能が注目を集めています。

2011.09.14

BIツールで医療機関の経営効率を改善

 病院や開業医など多くの医療機関では、患者治療における非効率性、品質格差、コスト関連課題などを把握するためにビジネスインテリジェンスソリューションを活用しています。調査報告「効率を利益に変えるビジネスインテリジェンス」に関する記事を、ニュースサイトInformationWeekが掲載しています。

2011.09.13

増え続けるデータ、その統合によるメリットとは?

 企業が扱うデータ量が膨大になっているなかで競争優位性を獲得するためには、全てのデータを取得するだけでは不十分であり、全ての関連するデータの意味を迅速に解明する機能を備えることが必要です。

2011.09.12

増え続けるデータ。企業が導入したいアプリケーションのトップとは?

 今後1年以内に導入を考えているアプリケーションとして、多くの企業がビジネスインテリジェンスを挙げています。かつてないペースでデータ量が膨張していることが背景にあると思われます。

2011.09.09

レポート:中小企業のBI活用におけるクラウド導入効果とは

 クラウドの導入効果として、IT部門以外のユーザーがビジネスインテリジェンスを自在に操作できることが挙げられます。多くの中小企業ではITスタッフと資源が不足していることから、これはクラウド経由のアプリケーションの重要なメリットです。

2011.09.09

電子カルテの有用性証明をBIが支援

 全米の医療機関は電子カルテシステムの導入と有用性の証明に向けて取り組みを進めています。ニュースサイトTechTargetの記事によると、ビジネスインテリジェンスはこの両方の目的達成を支援すると紹介されています。

2011.09.08

モバイルBI導入には微調整が必要

 モバイルビジネスインテリジェンスは分析ツール市場において次世代の大型商品として期待されています。スマートフォンやタブレット端末の需要が増大し、場所や時間を問わずデータやレポートにアクセスしたいという要望が高まっています。

2011.09.07

医療機関のBIソリューション導入のポイントとは

 電子カルテ導入を全米で推進する動きを受け、多くの医療機関では従来に比べて生成するデータ量が膨大になっています。 このため医療機関はBIプラットフォーム導入の可能性が最も高い有力な業種であると言えます。

2011.09.06

BI活用によるリスク分析、その課題とは

 ビジネスインテリジェンステクノロジーは銀行における投資などの経営戦略を支援しますが、リスク要因を迅速かつ効率的に確定する能力が不足している金融機関も少なくありません。最近発表された報告書「グローバルバンキングにおけるリスク」の内容をご紹介します。

2011.09.03

クラウドによってますます便利になるBIツール

 厳しい市場環境で自社の優位性を保つために、分析ツールの導入を真剣に検討している中小企業が多くなっています。従来のツールでは必要とする情報を提供する能力がないことに多くの企業が気づいています。

2011.09.03

着実に市場規模を拡大するモバイルビジネスインテリジェンス

 モバイル機器の接続性と利便性の向上により、企業で働く人がオフィス以外の場所で仕事をする時間はますます増えています。最近発表された調査によると、この傾向が続けばモバイルビジネスインテリジェンスの市場規模は大幅に増加する見込みです。

2011.09.02

ビジネスインテリジェンスで博物館のマーケティング戦略を改善

 北米のある無名の博物館は来館者のデータ収集と分析により、マーケティングキャンペーンのターゲットを明確に設定することで、実現できる範囲での最高の成果を上げることに成功しました。ニュースサイト、ビジネス2コミュニティ (Business 2 Community) によるリポートです。

2011.09.02

ビジネスインテリジェンス導入とコラボレーションは最優先課題

 クラウド統合ソリューションプロバイダ、スナップロジック (SnapLogic) 社による最新リポート「アプリケーション・コネクションの優先事項」によると、「ITによる合理性、適応性、迅速な対応」を目指してビジネスインテリジェンスとコラボレーション対応のソリューションの導入を検討する企業が増加しています。

2011.09.01

ブログ:次世代ビジネスインテリジェンス・ソリューションの出現

 蓄積したデータを活用して意思決定を行うために有効な、次世代のBIテクノロジーが発表されました。ソーシャルビジネスインテリジェンスの最先端であり分析ツールの新時代を告げるソリューションNecto™について、フォレスター・リサーチ社のアナリスト、ジェームズ・コビーラス氏主催によるウェブセミナーが開催されました。

2011.09.01

ビジネスインテリジェンス導入の成功に不可欠な要素とは

 「一度設定したら後はおまかせ」が通用するビジネスインテリジェンス・アプリケーションはありません。企業によって分析プログラムの目標やニーズはそれぞれ異なるため、導入前の入念な調査が必要です。また、日々の課題にも対応しなければなりません。

2011.08.31

ビジネスインテリジェンスの市場拡大に影響を与える要素とは

 ニュースサイト、スマートメディア・コレクティブの最新記事はビジネスインテリジェンスの展開に影響を与えると言われている要素について取り上げています。企業でのBIの役割が非常に不可欠なものになっているため、導入当初からビジネスインテリジェンスの活用に熟練したIT担当者を望む企業が多くなっています。

2011.08.31

医療機関でのBI活用のポイント

 医療機関にとってBIは非常に目新しいソリューションであることから、適切な展開が困難な事例もありましたが、導入の早期に入念な計画を策定しておくことによって、予期しない問題の発生を防ぐことにつながります。

2011.08.30

BIソリューションは困難な状況に有ビジネスインテリジェンス・ソリューションで迅速な意思決定を導く

 BIソリューションは企業の競争優位性を獲得するための戦略という点で極めて重要なソフトウェアになっています。BIによって蓄積されたデータを分析し顧客動向を調査することによって、収益が上がるか損失が出るかの違いにつながる可能性があります。

2011.08.29

教育分野で今後BIソリューションは付加価値を与える商品に成長する

 B-Eyeネットワークの最新記事によると、社員に対してビジネスインテリジェンスソフトウェアの活用のトレーニングを強化し、BIソリューションが付加価値を創造する商品になる可能性を研究することは、今後のBIテクノロジーの重要な要素であるとリポートしています。

2011.08.25

BIソリューションは困難な状況に有益

 顧客企業が特に慎重な場合は、意思決定者に出資を説得する条件が必要です。ビジネスインテリジェンスのデータが信頼性の高いものであれば、戦略やプログラムを統合してその全貌を知るのに役立てることができます。ニュースサイト、アドエイジによるリポートです。

2011.08.23

さらに進化を続け、期待を集めるソーシャルBIの機能性

 ソーシャルBIの進化によって新しい種類のデータソースが活用できるようになり、企業内のコラボレーションの醸成と業務データに関するインサイト共有のために最適な方法のひとつとして多くの支持を得ています。

2011.08.23

BI導入の成功はデータの一貫性で決まる

 企業が蓄積したデータからインサイトを得るためにビジネスインテリジェンスを活用する計画である、と述べることは一見簡単そうに見えますが、その成功の鍵はどこにあるのでしょうか。

2011.08.16

顧客事例を追加しました。

 好評いただいておりますPanorama NovaView®の導入事例を更新致しました。
新たに通信産業と政府機関の事例を追加致しました。
今回は新製品Necto™の導入事例もUPしておりますので是非ともご覧頂ければ幸いでございます。

2011.08.10

ビジネスインテリジェンスでCIOの課題が解決

 BI導入により、最高情報責任者 (CIO) は膨大なデータセットを活用して事業活動の社内のしくみに関するインサイトを収集し、事業を正しい方向に進めるための的確な意思決定を行うことが可能です。

2011.08.09

イギリス警察庁がクラウドを導入、ビジネスインテリジェンスも視野に

 イギリスの警察庁は戦略的クラウドプログラムの一環として、まもなくSaaSビジネスインテリジェンス・ソリューションを導入する予定です。IT支出の削減を目指し、クラウド対応のサービスとともにBI分析ツールを導入します。Computerworld U.K.の最新レポートです。

2011.08.09

クラウド導入、その重要な理由とは

 クラウドコンピューティング展開の理由については、専門家、ベンダー、ニュースプロバイダから多くの意見があります。ニュースサイト「データセンターナレッジ」の最近のリポートによると、最も重要な理由のひとつとして、ロバストなビジネスインテリジェンス・ソリューションにアクセスするためであるという意見が紹介されています。

2011.08.09

顧客事例を追加しました。

 好評いただいておりますPanorama NovaView®の導入事例を更新致しました。
医療機関と新たに物流業での事例を追加致しました。
併せてご覧頂ければ幸いでございます。

2011.08.03

クラウドによってSaaS BIの導入効果が2倍に

 企業はビジネスインテリジェンスの活用でデータのインサイトを得ることができ、的確な情報に基づくリアルタイムな意思決定が可能になります。さらにクラウド対応のBIソリューションを導入することによって2倍の効果が期待できるという専門家の意見もあります。

2011.08.02

ソーシャルビジネスインテリジェンスは情報共有に最適

 ビジネスではコラボレーションが流行語になっています。企業が持っている資源をさらに有効に活用し、最大限の成功を引き出そうとする動きが世界中で広まっています。

2011.08.01

専門家の意見:ビジネスインテリジェンスの重要性が高まる

 バンガロールのシリコンインディアSiliconindia.com主催による「ビジネスインテリジェンス・コンファレンス2011」で、今後のBIの方向性や、必要な技術開発などについて討論が行われました。基調講演では、BIソリューション市場の成長を維持するためにはデータの可視化とともにセルフサービス・ビジネスインテリジェンス機能の必要性が確認されました。

2011.07.29

米国医療機関、ビジネスインテリジェンスへの投資を強化

 アメリカでは電子カルテがますます普及するとともにITへの投資額も増加する傾向にあり、多くの医療機関が今後5年間でビジネスインテリジェンスの導入を計画しています。

2011.07.28

ニュージーランドの外食チェーンのBI導入成功事例

 外食チェーン「レストラン・ブランド・ニュージーランド・リミテッド」は最近、ビジネスインテリジェンス導入計画を発表しました。新規にBIプラットフォームを導入し国内のフライドチキンチェーン店98の店舗でパフォーマンスメリットの進捗を管理する計画です。

2011.07.28

ニューヨーク消防局が査察実施データ管理にBIを活用

 ニューヨーク消防局 (FDNY) は市のすべての建物の適切な査察を確実に実行するためにビジネスインテリジェンス・アプリケーションを導入し、課題を簡略化することに成功しています。

2011.07.27

モバイルビジネスインテリジェンスのニーズ高まる

 モバイルBIツールの普及によって、デスクトップシステムがやがて使用されなくなることも考えられます。必要なときにいつでもどこでもBIにアクセスし、よりスピーディーにリアルタイムで意思決定を行いたいという企業ニーズが高まっているためです。

2011.07.22

ソーシャルビジネスインテリジェンスのメリットとは

 企業はいま、過去のテクノロジーではもはや未来の成長を支えることはできないということに気づき始めています。世界中の企業の間で業務改善のためのイノベーションを求める動きがますます高まっています。

2011.07.18

現場で高まるセルフサービスBIのニーズ

 セルフサービスインテリジェンスはソーシャルBIやデータ適合性とともに、BI 3.0と呼ばれる次世代テクノロジーの構成要素です。セルフサービスは簡単に使えるアプリケーションであり、効果的な意思決定のためにこの技術を活用するエンドユーザーが今後さらに増加すると予測されています。

2011.07.15

アメリカ血液センターのビジネスインテリジェンス導入成功事例

 36地域の血液センターを擁する組織として、全米の輸血の35パーセントを占める米国血液センター (BCA) では、5年前からダッシュボードを活用しています。InformationWeekによると、この組織では最近システムをアップグレードし、SaaSビジネスインテリジェンスソリューションを導入しました。

2011.07.14

拡大を続けるソーシャルビジネスインテリジェンス

 Aberdeen Researchの最新記事によると、ソーシャルBIは急速に普及している兆候があります。世界の企業経営トップ359人に行ったアンケート調査によると、業界平均では、ユーザーのビジネスインテリジェンス使用率は38パーセントですが、業界上位の企業ではユーザーベースで71パーセントがBIを使用していることが明らかになりました。

2011.07.13

新しいパラダイムBI 3.0の到来:BIはより効率よく、パワフルに変革する

 私たちはいま企業のBI戦略に出現している大きな潮流を目の当たりにしています。これはBI 3.0と言われる新しいパラダイムで、次世代BIソリューションの到来を表します。

2011.07.12

スターバックスがモバイルBIプログラムに着手

 全米随一の巨大カフェビジネス企業に成長したスターバックスの次なる戦略は、モバイルBIプログラムのスタートです。ノートパソコンを開かなくても、移動中や店頭にいる管理職が、離れた場所のデータにリアルタイムでアクセスできる点が大変評価されています。

2011.07.11

SaaSビジネスインテリジェンス導入に必要な条件とは

 SaaSビジネスインテリジェンスプログラムの導入は、他のクラウドサービスの導入と多くの共通点があります。システムの移行を円滑にするために検討するべき要因についてTechTargetの最新号がリポートしています。

2011.07.08

クラウドの普及で中小企業にBI導入のチャンス

 ビジネスインテリジェンスの効果を活用できるのはもはや資金豊富な大企業だけではありません。クラウドコンピューティングとSaaSビジネスインテリジェンスの出現により、中小企業もBIの効果を活用できるようになりました。Computerworldの最新リポートです。

2011.07.07

モバイル機器の普及でBIでのアクションがより迅速に

 ますます技術的進化を続けるタブレット端末など、モバイル市場における革新的製品が企業に普及しています。ビジネスインテリジェンスは、オフィスを離れているユーザーがその場でアクション対応ができるツールへと進化しています。BeyeNETWORKの最新リポートです。

2011.07.05

ビジネスインテリジェンスの効果を高めるには

 BIツールを活用する多くの企業の中には、社内でビジネスインテリジェンスの共有化を過剰に制限している企業もあるといいます。重要な情報を社内で共有するためのセキュリティ対策は、ソーシャルビジネスインテリジェンスの導入によって解決できそうです。ビジネスニュースサイトVoxyが伝えています。

2011.07.05

2011年度のIT支出見通しが増加 - Gartnerの記事より

 最近発表されたGartnerの予測によると、2011年度の企業のIT支出総額の増加見通しが上方修正され、7パーセント増加する見込みです。

2011.06.30

顧客インテリジェンスを追求する企業に重要なソーシャルメディアとは

 Jive Softwareの調査結果によると、業務のインテリジェンスなどのBI機能を高めようとする企業は今、ソーシャルメディアに注目しています。企業の経営トップはソーシャル戦略を確立しなければ手遅れになるリスクがあることを認識しています。

2011.06.29

ビジネスインテリジェンスのソフトウェア市場が拡大

 BIソフトウェアの市場の収益は2010年下期に40憶ドル以上となり、2010年全体の伸びは対前年比12.7パーセント増の8億9300万ドルと急増しました。IDC(International Data Corporation, IT専門の調査・コンサルティング会社)の最近の調査で明らかになりました。

2011.06.28

セルフサービスビジネスインテリジェンスのメリットとは

 顧客の無料のサインアップサービスで入手できるデータに少し工夫をするだけで、大規模な有益データとしてのカスタマーインテリジェンスに転換することが可能です。Smart Data Collectiveのレポートです。

2011.06.27

モバイルBIの成功の鍵は継続的な管理

 すべてのビジネスインテリジェンスソリューションに当てはまることですが、モバイルBIはいったん設定すればそれでおしまいというソリューションとは全く異なります。モバイルBIはその性質上、流動的であり、継続的な管理が必要です。Information Managementの最新記事からのリポートです。

2011.06.23

ビジネスインテリジェンスの方向性に影響を与える傾向とは

 ビジネスインテリジェンスと分析ツールの方向性に影響を与える傾向はさまざまです。ITwebの最新号では、実際にテクノロジーに影響を与えている要素の中でも、特に顕著な傾向がクラウド、モバイル、ソーシャルメディア、そしてデータの大規模化の4つの要素であると伝えています。

2011.06.21

ソーシャルコラボレーションツールの導入を促進するには

 ネットワーク効果の観点から見ると、ソーシャルコラボレーションツールの導入は大変重要です。ツールを活用する人数が多ければ、使用を希望する人数がさらに増加します。Smart Data Collectiveの最新リポートです。

2011.06.20

中小企業でSaaSビジネスインテリジェンスの導入が急増中

 ビジネスインテリジェンスやクラウドコンピューティングのもたらすメリットについては非常に多くの情報があります。米国のコンサルティング会社AMI-Partnersの最新記事によると、中小企業はSaaSビジネスインテリジェンスの導入とともに、その両方に注力しています。

2011.06.17

小売業界はモバイルビジネスインテリジェンス対応の整備が必要

 オフィスの外にいる間にも、エンドユーザーがビジネスインテリジェンスソリューションにアクセスできるというメリットは計り知れません。データに基づいた決定を行うための情報を経営トップがリアルタイムで得ることができ、これによって企業の業績向上が期待できます。

2011.06.16

クラウド普及とともに拡大するビジネスインテリジェンス

 クラウドコンピューティングとビジネスインテリジェンスプラットフォームの普及が今後数年にかけてますます加速すると予想されています。Silicon Republicの最新リポートです。

2011.06.15

中規模企業で拡大するビジネスインテリジェンス

 従業員1,000人未満の中規模の企業は、体系化されないデータの増大に対応するため、増え続けるデータの効率的な活用を目指しています。中規模企業の最高情報責任者622人に行ったアンケート調査によると、83パーセントがビジネスインテリジェンスソリューション導入の計画段階にあると回答しています。調査対象のCIOはモバイル機器やクラウド導入よりも、BIを最優先に検討しています。

2011.06.15

モバイルビジネスインテリジェンス導入がますます加速、その背景とは

 タブレット端末やスマートフォンなどモバイル機器の普及に伴い、経営トップはデスクトップPCと同じようにモバイルからもビジネスインテリジェンスの分析データやレポートへのアクセスを要望しています。Dashboard Insightの最新リポートです。

2011.06.14

ビジネスインテリジェンス、すべてはより的確な意思決定プロセスのために

 ビジネスインテリジェンスの意義は的確な意思決定機能を持てるかどうかにかかっていると言えます。経営トップによる選択や決定の精度を向上することによって、競合他社よりも優位な事業展開が可能になります。

2011.06.14

BIを使って戦略的に優れた意思決定プロセスを実現

 数年前の世界的不況をきっかけに、多くの企業が意思決定プロセスの改善を目指してビジネスインテリジェンスに着目しました。BIによって意思決定の精度がより的確になり、業務プロセスが改善され、経済不況の嵐から脱出することができた企業もあります。

2011.06.13

BI戦略はモバイル対応が急務

 モバイルソリューションの出現で企業のデータやアプリケーションへのアクセスが常時可能になりました。モバイルBI戦略の最近の動向として、スマートフォンユーザーへのサポート許諾がありましたが、新たに企業が考慮に入れるべきもうひとつの機器、それがタブレット端末です。

2011.06.13

カジノで一攫千金を実現したビジネスインテリジェンスの効果とは

 アメリカ南部でカジノを経営する「ステーション・カジノ (Station Casinos) 」のBI担当責任者であり、業務システム責任者であるカレン・オデル氏は、同社の18か所のカジノで顧客のゲームデータの蓄積と分析に注力した結果、大当たりを獲得しました。Information Managementのリポートです。

2011.06.11

SaaSビジネスインテリジェンスの成功の鍵とは

 中小企業では従来、SaaSビジネスインテリジェンスなどのツールは大企業専用のものであるという概念がありましたが、SaaSはいま、中小企業にも高度な分析能力の活用を可能にするものとして普及しつつあります。

2011.06.11

スキーリゾート業界のビジネスインテリジェンス活用事例

 今年、オーストラリアのスキーリゾート企業は、大規模な顧客データの収集により、ビジネスインテリジェンスを活用した顧客の利用パターンの分析を計画しています。iTnewsによるリポートです。

2011.06.10

ソフトウェア購入費が増加、トップはBI導入計画

 Forrester Researchの最新リポートによると、多くの企業は既存システムの保守管理と同額を新規ソフトウェア導入に投資したいと考えています。なかでも、ビジネスインテリジェンスは充実させたい項目のトップにランキングされています。

2011.06.09

医療業界向けビジネスインテリジェンスで行うデータモデリング

 従来、医療業界ではデータモデリングの導入は困難でしたが、BeyeNETWORKの最新レポートによると、医療業界でもBIを使用したデータモデリングが可能になり、その効果が評価されています。

2011.06.08

BIで取り組むアプリケーション・ライフサイクル管理

 ビジネスインテリジェンスの普及が急上昇し、新しい分野にも次々と活用が進んでいます。最新のITビジネスエッジの報告によると、そのひとつがアプリケーション・ライフサイクル管理です。

2011.06.07

オーストラリアの最新BI事情 - CEOが率先してデータ管理プログラムを導入

 オーストラリアで行ったアンケート調査によると、正確で有効なBIレポートの生成のため、データ管理プログラムの導入が必要であると多くの企業が考えています。現在導入計画があるという回答が40パーセントに上りました。

2011.06.06

多くの企業が、自社のBI展開は改善が必要であると認識しています。

 IT担当役員を対象に行った意識調査によると、多くの企業が現状のビジネスインテリジェンス戦略に自信がなく、改善が必要であると回答しました。

2011.06.01

イギリスの医療機関におけるビジネスインテリジェンス導入の成功事例

 イギリス最大規模の医療機関「バーミンガム・ソーリハル精神保健医療センター(英国国民健康保険基金)」では、ビジネスインテリジェンス・ソリューションの導入によって、院内のさまざまな診療科のデータを統合し、特定の患者の治療方針について幅広い所見を得ることが可能になりました。

2011.05.31

最高情報責任者 (CIO) 、最高経営責任者 (CEO) が一丸となってビジネスインテリジェンス展開を推進

 2009年以降、企業経営におけるITの重要性とCIOの役割が著しく増大していると多くのCIOが考えています。今後5年以内にクラウド導入を検討する企業が6割に達するなど、企業の最高情報責任者 (CIO) 、最高経営責任者 (CEO) が一丸となってビジネスインテリジェンス・プラットフォームの導入、展開を進めていく傾向が、調査により明らかになりました。

2011.05.30

オートバイの運転とビジネスインテリジェンス活用の興味深い比較

 基本的な知識、適切な道具やスキル・・・オートバイの運転とビジネスインテリジェンスの効果的な活用には共通する必要条件があります。スマートメディア・コレクティブ (Smart Data Collective) からのリポートです。

2011.05.27

経営トップだけでなく、業務担当者の間でもセルフサービスBIのニーズが急拡大

 セルフサービスBIの活用により、さまざまな部門の実務担当者が業務データの本質を的確に把握し、豊富な情報に基づく意思決定を行うことが可能になっています。

2011.05.27

BI活用の成否を決定づける3つの要因

 BIの成功を左右する3つの要因とは?多くの企業が共通して求めるものは、ソリューションの使い勝手、高い機能性、データの目的適合性であり、これらを実現できるセルフサービスBIが今後注目を集めることが予想されます。

2011.05.25

米グリーティングカード大手ホールマーク (Hallmark Cards) にみる、BIを活用したブランド戦略の取組み

 ブランド再構築の取組みにベストな方法を模索していたアメリカのグリーティングカード大手のホールマーク (Hallmark Cards) は、ビジネスインテリジェンスを再評価し、重点的戦略ポイントの策定に活用すると発表しました。

2011.05.23

近い将来、ビジネスインテリジェンスが未開拓の市場を席巻する

 「ガートナー・ビジネスインテリジェンス・サミット (Gartner's Business Intelligence Summit) 2011」に出品されたビジネスインテリジェンス関連商品は、例年期待されるレベルの標準的進化の成果をはるかに超えており、かつてないほど運用柔軟性とカスタマイゼーションが向上しています。CRM Buyerのリポートです。

2011.05.23

医療の現場でも顧客管理BIツールの活用によってメリットを得ることが可能

 企業が顧客の動向や購買パターンを追跡し、消費者基盤をより的確に把握するために活用している技術を電子カルテシステムに応用することができるので、今までにないほどの柔軟な運用、パターン認識が可能になります。

2011.05.18

ビジネス・インテリジェンスの活用方法と応用範囲に関する調査結果の発表です。
79名のBI担当者から回答を得ました。

 意思決定に際し、経営上層部がどの程度BIソリューションの分析結果を信頼しているかについての調査では、「全体のおよそ半分」あるいは「ほとんどいつも」と回答した人の割合は合わせて60パーセントでした。また10パーセントは、意思決定において「常にBIの分析結果を活用している」と回答しています。

2011.05.17

リアルタイム分析をもっとも強く欲している業界とは?

 最近のTechTargetレポートによると、BISに関しては、リアルタイムで会社のデーターを分析する能力は、今日の会社が強く要求している有利点の一つです。

2011.05.16

第16回 データウェアハウス&CRM EXPO
Panorama NovaView®ブースへのご来場ありがとうございました。

 先日、5月11日~5月13日に開催されました、第16回データウェアハウス&CRM EXPOの弊社ブース「Panorama NovaView®」へ、ご多忙中にもかかわらず、たくさんの方々にご来展頂きましたこと誠にありがとうございました。

2011.05.12

ある造園管理会社(Spring-Green Lawn Care、米国イリノイ州)の、データベース・分析手法導入の成功事例

 ビジネスインテリジェンス・ソリューションの展開によって企業の得るメリットは測り知れません。イリノイ州に本社を置くある造園管理会社 (Spring-Green Lawn Care) では、ビジネスインテリジェンス・ソリューションの活用を開始して以来、今までにないほど事業収益が向上しています。

2011.05.10

ヒューストン・コミュニティ・カレッジがビジネス・インテリジェンス・ソリューションを活用

 ヒューストン・コミュニティ・カレッジでは、BI導入により、学生が取得した単位や評定の移転、科目登録、状況のアップデートなど、さまざまなデータを分析できるようになりました。

2011.05.09

2010年度はビジネス・インテリジェンス分析への投資額が急上昇しました。Gartnerのリポートです。

 ビジネス・インテリジェンス、分析、パフォーマンス管理アプリケーションに対する昨年度の世界全体の企業支出額合計は105憶ドルに上り、前年比13.4パーセントも増加しました。昨年度は多くの企業が不況からの脱出に苦戦していたことを考えると、BI市場がかなり好調であったことがうかがえます。

2011.05.06

膨大なデータからその本質を的確にとらえるには、データ・クオリティが何よりも重要

 顧客や取引先についてのデータ、他の部署からもたらされる山のような膨大なデータ…データからその本質を的確にとらえるにはビジネス・インテリジェンスが最適なツールであることは広く知られています。しかし分析に必要なデータの質を維持するのが非常に困難になっている企業も多いのです。

2011.05.02

クラウドによりビジネス・インテリジェンス分析システムの利便性が拡大
SaaS ビジネス・インテリジェンスが中小企業に与えるメリットとは

 クラウド・コンピューティングの普及が拡大し、従来は大企業しか活用できなかったBI分析技術のメリットを、企業の規模に関係なく活用できるようになりました。

2011.04.25

今こそBI分析システムに注目する絶好の機会

 激化するグローバル市場で競争に勝つためには、切り札が必要になってきます。ビジネスの将来を見据えることによって、主体的な意思決定を行い、最大限の成功に向けて事業計画を行うためのビジネス・インテリジェンス・ソリューションが真価を発揮します。

2011.04.22

ビジネス・インテリジェンスの成功の鍵を握るのは、導入時の入念な確認がポイント

 明確な目標設定によりビジネス・インテリジェンス・プラットフォームの実務担当者を特定し、自社の具体的なニーズにきちんと対応するBIソリューションを展開できるよう確認しておくことが必要です。

2011.04.21

患者の治療向上をめざして医療機関がビジネスインテリジェンスを活用

 一般的に医療関連企業は、ビジネスインテリジェンス導入に関しては、他の産業に比べて遅れていると言われます。しかし最近発行されたInformationWeek(あるIT業界情報サイト)のレポートによると、テキサス州のある病院では全く新しい取組みが行われています。

2011.04.19

ビジネス・インテリジェンスとマスタデータ管理は車の両輪

 データを正確、完全、クリーンに維持するためのマスタデータ管理と、ビジネス・インテリジェンスをうまく連動させることがビジネス成功の鍵です。

2011.04.15

データ主導型の企業文化がビジネスインテリジェンスにおいて重要となる
そのような企業文化への変化によって得られるメリットとは?

 企業がビジネスインテリジェンスから最大の利点を得るためには、データ主導型の意思決定を中心に据える企業文化を育てる事が重要です。E-Commerce Timesからのレポートです。

2011.04.12

小売業者はBI導入に向けて突き進んでいる

 ビジネスインテリジェンスはAnna's Linensに驚くべき成果をもたらしました。その技術は、深刻な不況の中、同チェーンが売上の低迷している店を閉じようとしていた時に、なくてはならないものであったことを証明しました。TechTargetのレポートです。

2011.04.08

第16回 データウェアハウス&CRM EXPOに出展致します

 2011年5月11日(水)~13日(金)東京ビッグサイトにて開催される“第16回 データウエアハウス&CRM EXPO”に出展することになりました。

2011.04.08

保険会社のBIはデータのコントロールが重要

 保険業界は、ビジネスインテリジェンスソリューションの展開の重要性とベネフィットを認識している多くの業界の一つです。しかし、多くの保険機構は継続的に大量のデータの取り扱いに直面しています。Property Casualty 360のレポートです。

2011.04.06

ソーシャルビジネスに必要なのはビッグデータのアナリティクス

 いわゆる「ソーシャルビジネス」に目を向ける企業が増える中、ビッグデータ・アナリティクスがより注目されるであろうことを、シンガポールのカンファレンスにて業界エキスパートが自身の講演の結びとしました。ZDNet Asiaのレポートです。

2011.04.01

収益性の最適化がBIを優先事項にするカギ

 パフォーマンスマネジメントやビジネスインテリジェンスプラットフォームを展開する多くの企業がある一方で、その他のバックオフィスでの取り組みに比べると、未だに遅れを取っていることが良くあります。今回のBeyeNetworkのレポートを紹介します。

2011.03.29

リサーチ会社がBI市場の世界的な成長を予測

 市場リサーチ会社Technavioが最近アナウンスしたところによると、グローバルなビジネスインテリジェンス市場は、2010年から2014年までの期間、複合年間成長率4.1%を記録して成長する見込みが高いとしています。

2011.03.25

シンシナティ動物園はBIを大歓迎

 シンシナティ動物園は、チケットや食べ物、その他の商品の売上を向上させるため、ビジネスインテリジェンスソリューションを展開しました。最近のTechTargetのレポートです。

2011.03.22

オーストラリア大学自らビジネス・インテリジェンスの教育を行う

 ニューサウスウェールズ(オーストラリア)のWollongong大学は、ビジネス・インテリジェンスを利用することにより、その戦略的な意思決定のレベルを上昇させました。現在そのビジネス・インテリジェンスに向けた努力は、学生、金融と環境持続性の指導と学習、その他を含む7つの重要な領域をカバーしています。オーストラリアの多くの会社と組織が、今年、同大学のリードに続くことになっています。

2011.03.10

医療の質の向上に統計データを活用したBIが有効であるとのレポート
越えなければならないハードルとは?

 医療業界でのBIとアナリティクスの使用の改善には、広範なデータベースへのアクセスが要求されるでしょう。ハーバード・メディカルスクール CIO兼学部長ジョン・ハラムカ (John Halamka) 氏は今回紹介するMediCityのレポートの中で述べています。

2011.03.07

レストラン経営にもビジネスインテリジェンスの有効利用が叫ばれている
アナリティクスを活用した、戦略的で健全な経営を行うためのBI

 レストランの健全経営のために、ビジネスインテリジェンスに注目すべきかもしれません。ある業界通は、BIを使用しないことが好ましくない結果を引き起こすと言いました。レストランの経営戦略にも、ビジネスインテリジェンスと企業内データの有効活用が欠かせません。

2011.03.04

今年の保険業界が注目するビジネスインテリジェンスの活用方法
厳しい競争を戦略的に乗り切るためにはBIの導入が不可欠

 今年の保険業界ではBIの優先事項は高いものになるということがレポートされました。契約査定や保険金請求、マーケティング、社内業務のプロセスを改善するために利用され、特に損害保険の分野での活用が顕著となり、戦略的に使用されるとのことです。

2011.02.28

ビジネスインテリジェンスは政府のIT有効活用の中心になる?
ある政府が直面しているBIを戦略的に使用するための課題

 政府系機関でも利用が進むビジネスインテリジェンス。ある国の政府ではビジネスインテリジェンスソリューションの利用に失敗し、効果的なテクノロジーの有効利用がなされていないとの批判がありました。政府機関内のシニアマネジメントが戦略的にBIを使用して来なかったといわれています。

2011.02.24

Panorama NovaView®がMicrosoft Pinpointに登録されました!

 この度、Panorama NovaView®がMicrosoft Pinpoint(日本語)に登録されましたことをお伝え致します。Panorama NovaView®の販売と顧客サポートを日本のお客様に提供する㈱日本テクニクスは、日本の優良BI企業となるために、今後もPanorama Softwareと協同して取り組みます。

2011.02.23

ビジネスインテリジェンス最大活用のカギはエグゼクティブの寄与
BIの展開を担うマネージメント層はCIOだけではない

 BIを最大限活用するには、最高情報責任者 (CIO) ・最高財務責任者 (CFO) ・最高執行責任者 (COO) それぞれが協力し実現されるものと言われています。CIOのみではBIの有効活用は成し遂げられません。エグゼクティブそれぞれのBIへの関わりについて、アナリストからのレポートです。

2011.02.18

中小企業を対象としたBIソリューションの展開が市場全体に好影響
従来のBIの一歩先を想像させるイノベーションへの期待

 中小企業を対象とする多くのBIは、あらゆる規模の企業にも恩恵をもたらすかもしれません。ニッチな製品であっても、規模の大きな企業の成熟したBIインフラに価値を加えることもあります。BIが持つ柔軟性や可用性は、企業が従来のBIの先を思い描くことを可能にします。

2011.02.17

小売業界で注目されるリアルタイムビジネスインテリジェンス
テクノロジーが顧客の行動分析、戦略最適化のために使用される

 小売業界はここ数年で大きく変化しました。インターネットとブロードバンド接続の到来により、“リアルタイム”もしくは“ニア・リアルタイム”という考え方が普及しました。現在の情報に即座にアクセスし、顧客の行動を分析しています。情報はセールスやマーケティングの戦略を最適化するために活用されているのです。

2011.02.11

ビジネスインテリジェンスは犯罪の抑制にも貢献している
大都市での防犯対策に意外なインサイトをもたらした、BIの分析結果

 犯罪の抑制は大都市のテーマです。ニューヨーク市では、監視カメラを設置することが犯罪の減少に貢献するといわれているため、それへの準備を行うと同時に、10年分相当の犯罪に関するデータを分析するために、ビジネスインテリジェンスも導入しました。BIによるデータ分析の結果は意外なものでした。

2011.02.09

大学IR(Institutional Research:機関研究)で使用されているBI
大きく注目を集めている驚異的な生産性向上と時間の有効活用

 大学のIR(Institutional Research:機関研究)で使用されているBI。テクノロジーの使用前と比較すると586%の生産性向上と時間の節約が可能になったといいます。ユーザーの要求に素早く対応することができて、「働き方が以前とはまったく別」とまで言わしめるほどの成果を上げています。

2011.02.03

ビジネスインテリジェンスをCRM(顧客関係管理)に活用する
BIの可能性をさらに身近に、そしてより高度にするのは携帯端末

 ビジネスインテリジェンスを長期にわたり高度に展開してきた組織では、テクノロジーの使用は内部のエンドユーザーのみに留まらないということです。BIを顧客との関係改善に使用するトレンドは、携帯端末の使用により加速しています。アナリティクスのCRMへの活用についてのレポートをご紹介します。

2011.02.01

BI導入を担当、もしくは検討されているみなさま必読!
本当にカンタンなビジネスインテリジェンス有効活用の初めの一歩。

 予算的な制約などでビジネスインテリジェンス担当者は時として「ぬかるみ」の中を歩いているような気分になるそうです。一歩進んでは二歩下がるようなBI担当チームに必要なのは、ぬかるみから抜け出すための近道です。その近道とは一体何でしょうか?

2011.01.27

CIOの意識調査にビジネスインテリジェンスが上位ランクイン
クラウド+BIはSaaS型BIソリューションへと発展する予感

 CIO(最高情報責任者)へのITテクノロジー優先事項調査にて、2011年にフォーカスされるテクノロジーとしてBIが上位にランクインしました。優先事項トップになったのがクラウド・コンピューティングであることを踏まえるとSaaS型ビジネスインテリジェンスが今後数年で大きな注目を浴びる可能性があります。

2011.01.25

BI導入の急ピッチな拡大 - その裏にはデータの用途・使用量の増大がある
多くの企業が直面する巨大データのアナリティクス

 BIテクノロジーの急ピッチな導入が意味するのは、データの使用量の増大です。年々増大する一方のデータの使用量は、今年で44倍にも膨れ上がり、全世界で35.2ゼタバイトとの試算もあります。巨大なデータのアナリティクス(分析)にはビジネスインテリジェンス導入が欠かせません。

2011.01.20

電子カルテとビジネスインテリジェンスのコンビネーション
データ爆発に惑わさない意思決定は、アナリティクスにカギがある

 医療分野で進む電子カルテ (electronic medical record = EMR) の導入、それにより増大するデータに対応するためBIツールの導入が見込まれています。アナリティクス(分析)の力によって、患者の健康状態の情報を集約、アクセス、分析そして交換までもが可能になり、意思決定を促進することが目標とされます。

2011.01.19

ソーシャルビジネスインテリジェンスが2011年のトレンドを支配する?
「ここにいて欲しい人」とヴァーチャルに分析/意思決定する時代の到来

 映画『ソーシャル・ネットワーク』の公開に代表されるように、日本でもますます注目を浴びているFacebookやその他ソーシャルメディア。そして、2011年のBI業界を方向づけると言われるソーシャルビジネスインテリジェンス。デシジョンメーカーは、しかるべき人をヴァーチャルに召集する?従来の方法を打ち破るイノベーションについてのレポートです。

2011.01.14

Panorama Software社のWebセミナー開催のお知らせ
「ビジネスインテリジェンス 3.0:BIの未来はソーシャルにある」

ボリス・エベルソン

 多くの業界アナリストが市場を変革するものとして「ソーシャルBI」を挙げています。デシジョンメーカーはインサイトをシェアし、アイデアと意見を一つにする方向へと動き出しています。ウェビナールではボリス・エベルソン (Boris Evelson) 氏がゲストスピーカーとして出演し、ソーシャルBIでのコラボレーションについてご紹介します。セミナーは無料です。

2011.01.10

金融機関のデータ分析、業務効率化をBIが担う。
セールス・サービス・リスク管理へのインサイトから未来を予測する。

 金融機関ではビジネスインテリジェンスソリューションの導入による、利益や価値の向上が見込めます。顧客とマーケットのデータを分析し理解することで、セールスやサービス、リスク管理のプロセスの改善までが可能になります。2011年IT業界をけん引すると言われるBIは、金融機関でどう使われるのでしょうか?

2011.01.06

2011年のカスタマーリソースマネージメント・CRMとBIについて
顧客資源管理にビジネスインテリジェンスが力を発揮する。

 顧客を無視してビジネスは成り立ちません。カスタマーリソースマネージメントにBIが有効であり、2011年にはブレークすると言われています。ビジネスをアナリティクスしてデータから意味を見出すため、そして新製品の市場へのインパクトを検証するためにBIは有益なツールなのです。