1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. SaaSビジネスインテリジェンス展開のヒントとは
2011.12.16

SaaSビジネスインテリジェンス展開のヒントとは
【Panorama Software Industry News より】

 多くの企業がクラウドのコスト効率と柔軟性、分析ツールが提供する的確な意思決定を実現する機能の活用を目指している傾向にあり、最近SaaSビジネスインテリジェンスが急速に普及しています。

 情報技術関連のニュースサイト「テックターゲット」によると、ホスト型ビジネスインテリジェンスソリューションを展開する場合の重要なポイントについて、BI業界の専門家が企業に助言しています。

 専門家によると、もっとも重要なことは、始めは小規模の導入からスタートして段階的にクラウドベースのプラットフォーム導入に進む方法です。こうするとエンドユーザーが次第にツールに習熟して使いこなせるようになり、長期的スパンでのBI活用計画を確実に成功させることができます。

 「使いやすさを理解するために、まず比較的重要度の低いデータをクラウドにもってきます。次にその段階から徐々にレベルを上げていくとうまくいきます。」マックナイト・コンサルティンググループ社長、ウィリアム・マックナイト氏はこのようにアドバイスしています。

 また、経営者や上級管理職こそ導入直後からSaaS BIを使いこなせるようになるべきであると専門家は指摘しています。これによってBIが組織全体で活用されるようになり、BI活用の浸透に役立ちます。

 最近「テクノラティ」はSaaS BIの活用から企業がどのようなメリットを得られるかについて、レポートを発表しました。情報へのアクセス改善、ホスト型ソリューションの展開が容易であるという2つの点が重要な要素です。