2011.08.30
ビジネスインテリジェンス・ソリューションで迅速な意思決定を導く
【Panorama Software Industry News より】
米国の流通業界向けニュースサイト、インデペンデント・リテイラーの記事によると、ビジネスインテリジェンスソリューションを活用している企業は、自社が提供する情報を適切に活用することによってeコマースに関する意思決定を効果的に行うことができます。
BIソリューションは企業の競争優位性を獲得するための戦略という点で極めて重要なソフトウェアになっています。BIによって蓄積されたデータは、それだけではほとんど価値を生みませんが、その情報を分析し顧客動向を調査することによって、収益が上がるか損失が出るかの違いにつながる可能性があります。
多くの企業がマルチチャネルビジネスを展開する中で、従来型の営業とeコマースの両方の戦略に対応するようにBIソリューションをカスタマイズすることが重要です。すでに多くの企業がこの2つのチャネルに対応する戦略を確立していますが、BIを活用すれば、新しいトレンドが出現した場合にも業務形態を進化させることが可能です。
記事によると、BIソリューション導入をせずに従来の戦略に固執する企業が市場で生き残る可能性はありますが、従来と同じやり方に頼らざるを得なくなり、季節要因や顧客動向の変化に機敏に対応することができないでしょう。
また、BIには付加価値を創造する商品であるというメリットもあります。ニュースサイトB-Eyeネットワークによると、BIを活用して策定した計画に基づいて、新しい顧客層を拡大した企業の例をリポートしています。