2011.08.25

BIソリューションは困難な状況に有益
【Panorama Software Industry News より】

 顧客企業が特に慎重な場合は、意思決定者に出資を説得する条件が必要です。ビジネスインテリジェンスのデータが信頼性の高いものであれば、戦略やプログラムを統合してその全貌を知るのに役立てることができます。ニュースサイト、アドエイジによるリポートです。

 分析ソリューションから収集するデータによって、多くの企業は投資する可能性が最も高い具体的なマーケットセグメントに注力することができるようになりました。さらに、クライアントや見込み客の消費動向を把握し、そのパターンに焦点を当てたマーケティング計画を策定することも可能です。企業にとってこの情報がなければ競合他社に遅れを取る可能性もあります。

 あるBI専門家はアドエイジとのインタビューで、経済が先行き不透明な状況にあるなかでも、利用できるデータを活用して情報に基づく決定を行っていると述べています。

 記事によると、専門家は次のように述べています。「我々はクライアントと共に、従来の規則について発生したことについては考えないように注力しています。新しく設定される規制を注視しながら、ビジネスインテリジェンスの活用と徹底的かつ豊富なデータに基づく分析により、我々はクライアントにアクションの方法とタイミングをアドバイスしています。」

 とはいえ、大規模なBIデータベースを完備していても一貫性のない情報だけでは、業務に問題が生じる場合もあります。TechTargetの最新リポートによると、正確で有用なデータを活用するためには、常にデータを最新の状態に保つことが重要です。