2011.12.22
ビジネスインテリジェンスの流れを変えるクラウドコンピューティング
【Panorama Software Industry News より】
大容量のデータ保存が可能なこと、ホストソリューションからへのアクセスが実行できることから、拡張性はクラウドコンピューティングの最大のメリットとされています。「インフォワールド」の最近の記事によると、この拡張可能性は特にビジネスインテリジェンス導入に役立ちます。
記事ではクラウドが「企業のITの大変革を起こす」理由としてデータ活用を改善する点を挙げています。アナリティクスに関しては、クラウド上でビジネスインテリジェンスソリューションを活用して大量の情報分析から洞察や価値を得られるため、実用のメリットが拡大しています。情報へのアクセスを十分に活用し、クラウド導入以前は不可能であった傾向や機会の把握ができるようになった企業が増えています。
多くの情報源からデータを収集し、より多くの情報量を分析することで、的確な情報に基づく意思決定が可能になりました。
コストダウンはSaaSビジネスインテリジェンスの最大の導入メリットです。インフォメーション・ウィークが最近行った調査によると、クラウドを基盤とするBIソリューション導入の理由として55パーセントがITコストの削減を挙げました。