2011.08.03

クラウドによってSaaS BIの導入効果が2倍に
【Panorama Software Industry News より】

 企業はビジネスインテリジェンスの活用でデータのインサイトを得ることができ、的確な情報に基づくリアルタイムな意思決定が可能になります。さらにクラウド対応のBIソリューションを導入することによって2倍の効果が期待できるという専門家の意見もあります。

 事実、企業経営協会のBI調査担当副社長でソリューションプロバイダのショーン・ロジャース氏は、多くの理由からSaaSビジネスインテリジェンスの導入が最適であると述べています。調査によると、クラウドを導入する企業は前払い費用の大半が節約できるようになります。長期的にもメンテナンスに要する人員と運用コストの削減が期待できます。さらに、クラウドによって展開が容易になるため、BIプロジェクトを迅速に軌道にのせることができます。

 ロジャース氏はSaaS BIの導入によってユーザーが期待できる内容を具体的に紹介しています。調査結果によると、運用コストと資本コストが削減でき、かなりの成果が得られたと述べています。

 クラウド対応のBIツールとともに、ソーシャルビジネスインテリジェンスも現在話題になっている分析ツールです。フォレスターの研究員ジェームズ・コビーラス氏はソーシャルを「BI 3.0」と呼び、次世代分析技術の最先端であると述べています。