2011.09.06

BI活用によるリスク分析、その課題とは
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンステクノロジーは銀行における投資などの経営戦略を支援しますが、リスク要因を迅速かつ効率的に確定する能力が不足している金融機関も少なくありません。最近発表された報告書「グローバルバンキングにおけるリスク」の内容をご紹介します。

 著名なグローバルバンクのリスク評価担当責任者およそ20人から回答を得た今回の調査によると、銀行がBIテクノロジーに要望する内容と、実際に実行している内容にかなり大きな格差があることがわかりました。例えばリスク分析が10秒以内に可能であると回答した銀行は20パーセントでした。一方、10秒以内でリスク分析ができる機能を望んでいると回答した銀行は50パーセントあります。

 さらに、回答者の40パーセントはリスク分析と算出に24時間かかると回答しており、10分から1時間で分析処理の完了が可能であるという回答は10パーセントでした。

 最新のIDC Tools Trackの記事によると、多くの業界で企業がビジネスインテリジェンスへの信頼度を高めている傾向が見られます。2010年度のBI市場は対前年比で12.7パーセント拡大し、売上高が8憶9300万ドル増加したと報じています。