1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. さらに進化を続け、期待を集めるソーシャルBIの機能性
2011.08.23

さらに進化を続け、期待を集めるソーシャルBIの機能性
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンス・テクノロジーによって企業が蓄積したデータの分析や、その結果得られるインサイトの真価を認める企業がこの数年間、多くの業界で増加しています。

 ガートナー・リサーチの最新リポート、新たなテクノロジーのハイプサイクルでは、ソーシャルビジネスインテリジェンスへの注目と期待がますます高まっていることを指摘し、ソーシャルBIに対する期待が非常に大きくなっていると述べています。

 テクノロジーとしてのソーシャルBIは、進化するイノベーションによって新しい種類のデータソースが活用できるようになり、多くの支持を得ています。

 リポートによると、生データの保存と処理に対応し、より有用なインサイトと価値を得られることで、ソーシャルBIの機能性と適用性は今後も進化を続けます。予測分析技術は間もなく成熟期に近づきますが、研究者、開発者は今後も新しいデータソースに対応するコアテクノロジーの応用と改良を続けます。

 リポートではソーシャルビジネスインテリジェンスソリューションの導入が本格化するのは2年から5年先になると予測しています。

 BI関連ニュースサイト、スマートデータ・コレクティブの最近の記事でも、ビジネスインテリジェンスに関しては今コラボレーションが注目を集めていると指摘しています。ソーシャルBIは、企業内のコラボレーションの醸成と業務データに関するインサイト共有のために最適な方法のひとつです。