小売業界はモバイルビジネスインテリジェンス対応の整備が必要
【Panorama Software Industry News より】
企業は経営トップや社員に急速に普及が拡大しているモバイル機器への対応が必要であると、多くの専門家が指摘しています。これを受けて小売業界ではモバイルBI対応の準備をスタートしなければなりません。ウェブマガジン”Integrated Solutions for Retailers”(小売業界のためのインテグレートソリューション)の最新記事を紹介します。
オフィスの外にいる間にも、エンドユーザーがビジネスインテリジェンスソリューションにアクセスできるというメリットは計り知れません。一例としては、データに基づいた決定を行うための情報を経営トップがリアルタイムで得ることができ、これによって企業の業績向上が期待できます。
今回の記事によると、「モバイルBIによってリアルタイムの情報とデータ分析が社員の手のひらで実行できるようになりました。これはかつて実現できなかった画期的なことです。これによってBIの応用範囲がさらに拡大しています。モバイルBIの活用事例は1冊の本になるほど膨大で、その多くは想像もつかないものです。」とあり、モバイルビジネスインテリジェンスの出現は、携帯可能なデバイスのもたらした変化のなかでおそらくもっとも大規模な変革であると紹介しています。
Dashboad Insightの最近の記事によると、モバイルBIの普及の背景には複数の要因があります。中でもスマートフォンが世界規模で爆発的に普及しつつあることが大きな要因です。IDCによると、販売台数は2015年までに9憶8200万台に達すると予測しています。
ソース:
Integrated Solutions for Retailers