1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. 環境保護のコンプライアンス要件に対応するビジネスインテリジェンス
2011.11.02

環境保護のコンプライアンス要件に対応するビジネスインテリジェンス
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンスソリューションを活用して温室効果ガス排出状況を把握、分析し、環境保護の法規制順守措置と持続的な発展の構想の両方に対応している企業があります。CIOマガジンの最近の記事をご紹介します。

 CIOマガジンによるとデロイト・コンサルティングはこの実行を「持続可能性分析」と称しています。これらの企業は、成功し実質的な環境保護目的の成果を得られるプログラムや手法をビジネスインテリジェンスプラットフォームの活用によって判断できます。こうすることによって企業はプラスの成果をもたらす取組みに対して投資を集中できるようになります。

 「高度な分析ツールを推進すると、最高情報責任者は自社の環境データを最大限に活用する機会を得られるようになります。企業が分析ツール導入を考える場合は、持続可能性の項目を忘れずに検討することが重要です。」記事ではこのようにリポートしています。

 航空機や防衛システムのメーカーであるサーブグループなど、分析ツールで使用するデータを表計算ソフトのみに頼っている企業もあります。記事によると、専用のビジネスインテリジェンスソリューションを活用すると分析効率が大きく改善します。

 環境保護構想のためのビジネスインテリジェンスソリューションの必要性は、ファイナンシャルタイムズの最近の記事でもリポートされています。ベストの成果を得るためには、分析ツールに加えてどのデータを活用するべきかを企業は把握しなければなりません。