1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. 小売業界のビジネスインテリジェンス活用の取組み
2011.11.22

小売業界のビジネスインテリジェンス活用の取組み
【Panorama Software Industry News より】

 11月の第4金曜日は米国ではクリスマス商戦のスタートとして知られています。この時期は小売業界にとって蓄積した顧客データを活用し、経営と意思決定の改善をはかる良いタイミングのようです。ウォルセスター・ビジネスジャーナルの最近の記事によると、小売業界でビジネスインテリジェンスソリューション活用が増加しているようです。

 ガートナー社の小売業マーチャンダイジングアナリスト、ロバート・ヘツ氏は次のように述べています。「分析ツールは小売業界が今取り組んでいる業務の大部分を解決します。価格設定、品揃え、在庫管理、販売促進、個別の顧客の購買習慣に基づいて行うマーケティングキャンペーンなど、小売業が行う業務を幅広くサポートするために不可欠のツールです。」

 ビジネスインテリジェンスは小売業の顧客関係構築に役立つツールです。蓄積したデータを活用してそれぞれの顧客にカスタマイズされた購買体験を提供し、購買機会や顧客の再来店回数の増大を促進することができます。

 世界的コンピュータメーカーが最近発表した調査によると、ビジネスインテリジェンスの技術によって最も大きなメリットを得る業界は医療業界と教育産業であると言われています。また情報技術関連の専門家4,000人以上を対象に行った調査によると、今後もBIツールの需要は大きいと42パーセントが回答しています。