1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. モバイルビジネスインテリジェンスの需要拡大
2011.12.02

モバイルビジネスインテリジェンスの需要拡大
【Panorama Software Industry News より】

 当初は普及率の低迷が続いたモバイルビジネスインテリジェンスですが、今年度は一気に市場が拡大しました。分析テクノロジーによるメリットとモバイル機器の活用を組み合わせる企業が増加したことを反映しています。コンサルティング会社ドレスナー・アドバイザリ・サービスの設立者、ハワード・ドレスナー氏の意見です。

 ドレスナー氏は「エンタープライズ・アプストゥデイ」とのインタビューで、今年モバイルBIの需要が急増したことを強調しています。「5年前との大きな違いは需要の大きさです。多くの企業は必要性や活用のしかたを慎重に検討しています。」ドレスナー氏はこのように述べています。

 ベンダーがセキュリティ対策を強化したモバイルBIアプリケーションを開発し始めていることから、ますます需要が増える見込みです。現在多くのベンダーがアプリケーションへのBIプラットフォーム対応の取組みを行っています。さらにスマートフォン、タブレット端末に多く見られるマルチタッチ機能の活用方法も開発が進んでいます。

 ニュースプロバイダ、インフォメーションウィークは先月、中小企業はBIをもっと活用できる可能性があるという記事を発表しています。中小企業は、まず基幹システムに蓄積したデータ処理に重点的に取組み、その問題を解決することが重要です。