1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. 教育分野で今後BIソリューションは付加価値を与える商品に成長する
2011.08.29

教育分野で今後BIソリューションは付加価値を与える商品に成長する
【Panorama Software Industry News より】

 B-Eyeネットワークの最新記事によると、社員に対してビジネスインテリジェンスソフトウェアの活用のトレーニングを強化し、BIソリューションが付加価値を創造する商品になる可能性を研究することは、今後のBIテクノロジーの重要な要素であるとリポートしています。

 ニュースサイトによると、多くの企業がBIソリューションを採用していますが、導入当初からソリューションの活用方法を正しく理解している社員は非常に少数です。ビジネス、情報技術の学生向けにBIに関する講座の開講を開始した大学もありますが、その数はまだ非常に少なく、企業ITに良い影響をもたらすには至っていません。

 BIコースやBI集中のMBA講座を開講する大学もありますが、これらの技術に必要な専門的知識を十分にカバーしているとは言えないのが現状です。

 さらに、これらのソリューションに蓄積したデータの最適な活用方法を理解している企業は非常に少数です。この情報を活用して意思決定プロセスにつなげることは、顧客行動のトレンドを明らかにする方法でも説明されているように、非常に重要な意味を持ちます。

 ニュースサイト、アドエイジの最近の記事でも、BIソリューションで利用できるデータは、現在の不透明な経済状況では企業にとって特に有用であるとリポートしています。