1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. 不動産業界のビジネスインテリジェンス活用事例
2011.11.21

不動産業界のビジネスインテリジェンス活用事例
【Panorama Software Industry News より】

 不動産業界では販売機会の獲得競争で優位性を維持するためにビジネスインテリジェンスソリューションの機能を必要とする企業が増えています。ニューサイト、不動産ビズニュースの記事をご紹介します。

 記事によると、ただ単純に先例に従うだけでは不動産業界では存続できません。業界の専門家はデータを自在に活用して市場の全体像や可能性のある買い手、売り手を把握しなければなりません。景気が悪化して底を打つ状況では、強気の不動産市場でも競争が激化し、構造的に弱い仲介業者は存続が困難になるでしょう。企業としての十分な知識がなければ事業から撤退するしかありません。

 最近、不動産ビズニュースではあるBIプロバイダが行った調査結果を紹介し、このほとんどが不動産業界にも当てはまると伝えています。その中で複数のデータソースを連結、統合することが非常に重要であると67.5パーセントが回答しています。

 多くの業界でBIが情報技術のトップに選ばれているという事実が複数のニュース記事で紹介されています。CIOマガジンはBI活用によってパトロール警官の配置を最適化したロサンゼルス市警の事例をとり上げています。