1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンスの市場拡大に影響を与える要素とは
2011.08.31

ビジネスインテリジェンスの市場拡大に影響を与える要素とは
【Panorama Software Industry News より】

 ニュースサイト、スマートメディア・コレクティブの最新記事は、ビジネスインテリジェンス展開に影響を与えると言われている要素について取り上げています。

 ひとつには、ビジネスインテリジェンスの活用に熟練しているIT担当者が全般的に不足していることです。従来、社員はBIを使いこなすためのスキルを、その職歴の全体にわたって長期的に身につけました。しかし現在では、企業の成功に果たすBIの役割が非常に不可欠なものになってきているため、導入当初からBIを十分に理解するスタッフを望む企業が多くなっています。

 さらに企業は、多額の投資をしなくても最適の性能を提供するBIソリューションを求めています。BIは営業、マーケティング、資源管理などあらゆる業務において、意思決定を導くための非常に有用なツールになっています。そのため信頼性が高くしかも多額の投資が不要なデータのためのホストソリューションが求められています。自社の将来にとってBIが極めて重要な要素であるとの認識を持たない企業は、市場での生き残りに苦戦する可能性もあります。

 BIを導入する企業が拡大し市場規模も成長していることから、最高情報責任者やIT担当責任者が、大学などのIT教育機関に対して教育内容の充実を求める動きも高まっています。