2011.12.07
ビジネスインテリジェンスで高い投資利益率を実現
【Panorama Software Industry News より】
蓄積したデータを活用してスピーディな意思決定を行うことができるというメリットは分析ツールの効用ですが、これだけでは十分ではありません。ニュークリアス・リサーチが発表した最近のレポートによると、ビジネスインテリジェンスソリューションを導入した企業は高い投資利益率が期待できることがわかりました。
調査から、BIを導入している企業は投資金額1ドルあたり10.66ドルの利益が期待できるという結果が明らかになりました。多くの場合、的確な意思決定が可能になることによって収益性が改善しています。
調査会社主席アナリストのデビッド・オコネル氏は次のように述べています。「分析ソリューションへの投資1ドルあたり10.66ドルの投資利益率を得られるのですから、これまで思案していた企業も自らの責任で導入に踏み切るでしょう。」
BI導入のメリットは他にもあります。業務の可視化が進み、全従業員の生産性が向上することです。
企業内で分析プラットフォームが普及すると、必ず多くのメリットを得ることができます。ヘビー・リーディング社が行った調査「最新機器で活用するモバイルビジネスインテリジェンスの普及」によると、モバイルビジネスインテリジェンスの普及が2012年度に拡大すると予測しています。モバイルBIを導入している企業は現在25パーセントですが、2012年度には33パーセントに上昇する見込みです。