2011.09.27
オーストラリア、ニュージーランドでBI導入が拡大中
【Panorama Software Industry News より】
リサーチ会社Ovumの最近の調査によると、オーストラリアとニュージーランドのビジネスソフトウェア市場の規模は、両国の年間成長率が8.4パーセントとなり、まもなく73億ドルに成長すると予測しています。調査の結果、新規のソフトウェア関連の投資の多くがビジネスインテリジェンスソリューションを対象にしていることがわかりました。
今回の調査でBIは両国の企業でソフトウェア関連支出の増加を最も推進している要素であると考えられています。
「優れた分析機能とモバイル機能を提供する技術への需要に加え、企業が展開するコストコントロールの取組みによって、オーストラリア・ニュージーランドのソフトウェア市場は来年度以降ますます拡大すると期待されています。」リサーチ会社のテクノロジーアナリスト、サンディープ・ミシュラ氏はこのように分析しています。
BIツールの需要が大きくなっている理由のひとつは、企業が生成するデータの流入が今後もさらに進むことです。調査会社によると、情報管理ソリューションへの投資は今後、年率11.4パーセントのペースで伸びると予測しています。
リサーチ会社アバディーングループによる最近の調査によると、世界のトップレベルの企業の多くはBIを活用しています。特にソーシャルビジネスインテリジェンス機能のメリットを活用している企業が多くなっています。