1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. 着実に市場規模を拡大するモバイルビジネスインテリジェンス
2011.09.03

着実に市場規模を拡大するモバイルビジネスインテリジェンス
【Panorama Software Industry News より】

 モバイル機器の接続性と利便性の向上により、企業で働く人がオフィス以外の場所で仕事をする時間はますます増えています。最近発表された調査によると、この傾向が続けばモバイルビジネスインテリジェンスの市場規模は大幅に増加する見込みです。

 調査会社SSIが最近経営者200人に行ったアンケートによると、スマートフォンユーザーは24パーセント、タブレット端末のユーザーは20パーセントであることがわかりました。また、スマートフォンユーザーの3パーセント、タブレット端末ユーザーの7パーセントがBIなどの業務アプリケーションを使っています。

 今回の結論として調査会社は、モバイルBIの導入スピードは一見ゆるやかに見えるが、市場規模は確実に伸びていると発表しました。

 BI専門家のエリック・リーン氏は次のように述べています。「モバイルBIのニーズはゆっくりと着実に伸びています。今回のモバイル機器の調査では、業務アプリケーションのモバイルによる利用は個人的利用に比べるとかなり遅れていることがわかりました。」

 ガートナー・リサーチの副社長、アンドレアス・ビタラー氏は、モバイルBIの導入は今後急速に増加すると予測しています。ビタラー氏はケープタウンで開催された同社のシンポジウム「ITエキスポ・アフリカ」で、2013年までに現在のBI機能の約1/3が、モバイル機器によって使用されると予測しています。