1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. 拡大を続けるソーシャルビジネスインテリジェンス
2011.07.14

拡大を続けるソーシャルビジネスインテリジェンス
【Panorama Software Industry News より】

 分析ツール業界で今もっとも話題になっているトレンドはソーシャルビジネスインテリジェンスです。組織全体から横断的にアイデアやインサイトを引き出し、業務データ分析にさらなる価値を付与しようとする動きが広まっています。

 Aberdeen Researchの最新記事によると、ソーシャルBIは急速に普及している兆候があります。世界の企業経営トップ359人に行ったアンケート調査によると、業界平均では、ユーザーのビジネスインテリジェンス使用率は38パーセントですが、業界上位の企業ではユーザーベースで71パーセントがBIを使用していることが明らかになりました。

 このことから、従来見られたような、ごく少数の限定された高度な訓練を受けたアナリストのためにBIを確保しておくというモデルは、変革しつつあることがわかります。

 「業績上位の企業は総合的な組織力を背景に、より効率よくBI戦略を計画、導入、管理することができます。その結果、最終的にユーザー一人当たりのコストが削減され、BIへの投資に対してより高いリターンが得られることになります。」リポートではこのように述べています。

 調査では、上位企業の92パーセントが予算の範囲内でBIプロジェクトを実現しているということも明らかになりました。

 また、多くの企業が今後BIがさらに普及することを織り込んでいるようです。PricewaterhouseCoopersの調査によると、回答者の50パーセントが今後BIへの投資額を増加する予定であると答えています。

 ソース:
 Integrated Solutions for Retailers