1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. モバイルビジネスインテリジェンスの普及が拡大
2011.12.06

モバイルビジネスインテリジェンスの普及が拡大
【Panorama Software Industry News より】

 大企業でモバイル機器の活用が拡大しています。これをきっかけに企業はモバイルビジネスインテリジェンスソリューションの導入を進めるべきであるというリポートが発表されました。ニュースサイト「ヘビー・リーディング・モバイルネットワーク・インサイダ」の記事をご紹介します。

 ヘビー・リーディング社が行った調査「最新機器で活用するモバイルビジネスインテリジェンスの普及」によると、モバイル機器の需要は拡大しています。現在モバイルBIツールまたはダッシュボードを導入している企業は25パーセントで、2012年度に何らかの形でモバイルBIの導入計画があると回答した企業も33パーセントでした。

 「投資コストが比較的低く、社員がすでに理解し親しんでいる技術を使って生産性向上ができることが、モバイルBI導入の取組みを強力に推進している要因です。」ヘビー・リーディング社の市場調査アナリスト、デニス・カルヴァー氏はこのように述べています。

 また、モバイルBIのユーザーは会社の重要な意思決定を行う時間を一般的企業のおよそ6分の1に短縮できることが明らかになりました。平均的な企業が156時間かかるところを、モバイルBIユーザーは26時間でできるということです。

 「エンタープライズ・アプス・トゥデイ」の最近の記事によると、BI業界のコンサルティング会社、ドレスナーアドバイザリーサービスの設立者であるハワード・ドレスナー氏も、モバイルBIは今後さらに普及が進むと予測しています。