2011.06.14
ビジネスインテリジェンス、すべてはより的確な意思決定プロセスのために
【Panorama Software Industry News より】
ビジネスインテリジェンスの機能の核心を考えると、すべては的確な意思決定機能を持てるかどうかにかかっていると言えます。経営トップによる選択や決定の精度を向上することによって、競合他社よりも優位な事業展開が可能になります。TechTargetの最新号のリポートです。
「競争力を優位に保つための方法は、製品、市場、業務、顧客などに関して競合他社よりも優れた経営判断を行い、これを常に維持することです。」ニュースサイト執筆者のニール・ニコライセン氏はこのように述べています。「正しい取り組み方でBIを行う場合、BIは企業活動の重要な機能である的確な意思決定に役に立ちます。」
BIは企業が生成する膨大なデータを分析し、そのデータの中身と本質を提供することによって、より的確な意思決定をサポートします。経営トップはこの情報をもとに傾向を分析し、今後の成果を予測することが可能になります。
ニコライセン氏によると、企業がBI戦略の計画策定をする場合、最初から規模を大きくしないことが重要です。最初に重点的に取り組むべきことは目標とするプロトタイプとパイロットです。
タブレット端末の急速な浸透により、企業は今後モバイルでの意思決定を整備していく必要があります。多くの社員、役員が日常的にタブレット端末を使用しているため、移動中などにもBIアプリケーションやレポートにアクセスしたいという要望が強くなっています。
ソース:
TechTarget