1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. SaaSビジネスインテリジェンスの成功の鍵とは
2011.06.11

SaaSビジネスインテリジェンスの成功の鍵とは
【Panorama Software Industry News より】

 中小企業では従来、SaaSビジネスインテリジェンスなどのツールは大企業専用のものであるという概念がありましたが、SaaSはいま、中小企業にも高度な分析能力の活用を可能にするものとして普及しつつあります。

 SYS-CONメディアの最新リポートによると、クラウドコンピューティングを利用するビジネスインテリジェンスプラットフォームの成功には、さらにいくつかの要因があると分析しています。

 特に新規にBIを導入する顧客はクラウドベースの採用が増加しています。クラウドの基本原則のひとつは導入が簡単であるということです。アプリケーションはベンダーによって提供されますので、社内でソフトウェア、ハードウェアを導入する必要がない点がメリットであると言えます。

 またサービスにかかる経費の問題もあります。これはクラウドのもう一つの特徴です。SYS-CONメディアによると、SaaSビジネスインテリジェンスを導入する場合、企業がコストを支払う必要があるのは、サービスを使用した部分だけです。これによって迅速かつ容易にBIプラットフォームを拡大・縮小できるというメリットがあります。

 BeyeNETWORKが行った最新のBIアンケートによるとSaaS BIの需要の増加が今後も続くと予測した回答者は22パーセント以下でしたが、BIサービス全体については、30.8パーセントが今後も大幅に需要が増加すると回答しました。またソーシャルBIの統合については、やや増加、大幅に増加と予測した人の合計は50.8パーセントに上っています。