1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. 医療機関のBIソリューション導入のポイントとは
2011.09.07

医療機関のBIソリューション導入のポイントとは
【Panorama Software Industry News より】

 電子カルテ導入を全米で推進する動きを受け、多くの医療機関では従来に比べて生成するデータ量が膨大になっています。このため医療機関はBIプラットフォーム導入の可能性が最も高い有力な業種であると言えます。

 ITニュースサイト、テックターゲット (TechTarget) の記事によると、BI導入に着手する前に医療機関の側で対処しなければならない項目があります。導入開始時期と展開の正しい手順を知ることによって、BIプログラム展開の成功率がアップします。

 最も重要なことは、経営上層部がビジネスインテリジェンス導入に参画しなければならないということです。

 ニュースサイトによると、ビジネスインテリジェンス導入を有効にし、成功させる秘訣は、経営幹部が必要としている情報の中身と、その情報の配信方法を把握することです。それが把握できれば一連のKPIを確定することができます。

 さらに、この記事では分析ツールを活用する前提として、まずデータの一貫性を確保することが不可欠であると指摘しています。

 ビジネスインテリジェンスはあらゆる業種で成果をあげていますが、医療業界でも効果は十分期待できます。例えば治療内容分析と再入院の原因特定を行うことによって患者の治療を改善することができると専門家は述べています。