1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンス導入準備に必要なものとは
2011.12.23

ビジネスインテリジェンス導入準備に必要なものとは
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンスソリューションは企業データから価値を生み出し、的確な意思決定に使うためのツールです。しかしBIはその場で即座に展開できるようなものではなく、入念な事前準備が必要です。「BIネットワーク」の最近の記事をご紹介します。

 企業がビジネスインテリジェンスを導入する場合、導入によって発生する可能性のある大変革に備えるための準備を事前に整えておく必要があります。もっとも高度なレベルとしては、アナリティクスに移行する前に業務上の準備が整っていることを確認しなければなりません。また企業レベルでの準備という観点からは、経営のさまざまな段階と会社全体のミッションを踏まえ、規定した目的と実質的な目的との整合を図る必要があります。

 またこの段階で企業は多くの部署から主要なメンバーを参加させたいと考えることがあります。この場合、一人ひとりのニーズを十分に考慮してBI展開の準備を行うよう、注意しなければなりません。

 2012年度は多くの企業がBI導入またはBI活用の拡大を計画しています。インフォメーションウィークは2012年度の主要な情報技術トレンド20にBIをリストアップしています。