1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンス導入を成功させるBI戦略とは
2011.11.07

ビジネスインテリジェンス導入を成功させるBI戦略とは
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンスソリューション導入のための正しい取組みが行われなかったことが原因で、導入がうまくいかず、あまりに多くの問題が発生し身動きが取れなくなる企業があります。インフォメーションマネジメントの最近の記事によると、そのような企業に共通する課題がいくつかあることがわかりました。

 ほとんどの問題はBI戦略の不足が原因です。企業は即効性を期待してBI導入に着手しますが、必ずしも簡単ではありません。

 BI導入を成功させるためには、要点を踏まえた、適切で簡潔な戦略が必要です。目標設定と進捗管理を確実にし、正しい方向でBIプラットフォーム導入を進めるためには、基準となる戦略を設定しておくことが重要です。

 さらに記事では、戦略が不十分な場合の企業の状態を確認しています。すなわち経営責任者が実行に関わっていない、BIを業務に適切に組み込む計画が不十分、想定しているメリットが不確定で具体性に欠ける、などの状態があれば、戦略が不十分であると言えるでしょう。

 BI導入が期待通りの成果をあげられない事態を起こすいくつかの要因があることをリポートしている記事は他にもあります。例えばテックターゲットでは医療機関のBIについて、蓄積しているデータを確実に整理しておかなければ、分析ソリューションの投資収益は期待できないと伝えています。