2011.08.10

ビジネスインテリジェンスでCIOの課題が解決
【Panorama Software Industry News より】

 最高情報責任者 (CIO) が直面しているデータ関連の課題の多くは、ビジネスインテリジェンスツールの活用によって調整が期待できます。ニュースサイトitVAR Newsの新着レポートです。

 CIOはBIによって膨大なデータセットを活用して事業活動の社内のしくみに関するインサイトを収集することができます。さらにその情報の活用により、事業を正しい方向に進めるための的確な意思決定を行うことが可能です。

 ニュース記事によると、CIOはBIの機能を活用してより的確な事業決定を推進するデータを特定することができます。次にその情報をスタッフにも活用させ、実際のアクションにつなげることが可能になります。BIの予測機能はさらに進化し、事業の進捗状況について的確に役立つインサイトをCIOに提供しています。

 さらに発展したテクノロジーとして、ホスト型サービスのコスト削減メリットを活用するため、SaaSビジネスインテリジェンスの導入を検討する中小規模企業が増加する傾向にあります。

 このような傾向を示す例として、イギリスの警視庁の取組みが報道されています。Computerworld U.K.の記事によると、イギリス国内の警察では所内設置のシステムを一斉にリプレースし、クラウドの導入を計画しています。ビジネスインテリジェンス・ソフトウェアは今回の移行の中心になる見込みです。