1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. クラウド普及とともに拡大するビジネスインテリジェンス
2011.06.16

クラウド普及とともに拡大するビジネスインテリジェンス
【Panorama Software Industry News より】

 クラウドコンピューティングとビジネスインテリジェンスプラットフォームの普及が今後数年にかけてますます加速すると予想されています。Silicon Republicの最新リポートです。

 グローバルビジネスサービスプロバイダの経営者であるイーデル・リンチ氏は、インタビューに次のように答えています。「企業のIT戦略に携わるには今は非常におもしろい時代です。ホスト型サービスやビジネスインテリジェンスなどの革新的な最先端の技術が定着し、ビジネスのあり方そのものが変革しつつあります。」

 「ビジネス分析ツールのテクノロジーはこの数年で非常に高度に進化しています。日常業務レベルから戦略的なレベルへ、すなわちリアルタイムでの情報提供から、予測情報を提供してくれるツールへと進化したというわけです。」リンチ氏はSilicon Republicにこのように述べています。

 また、クラウドに関してリンチ氏は次のように予測しています。「ホスト型アプリケーションのセキュリティ問題のような新しい技術に関する不安もあるかもしれませんが、今後ユーザーがクラウドを使いこなせるようになると、状況は落ち着いていくでしょう。」

 クラウドとBIのメリットを同時に活用している企業もあります。SYS-CON Mediaの最新リポートによると、SaaSビジネスインテリジェンスを導入する場合、展開が容易にできることと、使いやすさの向上が重要なポイントであると指摘しています。