2011.08.23

BI導入の成功はデータの一貫性で決まる
【Panorama Software Industry News より】

 企業が蓄積したデータからインサイトを得るためにビジネスインテリジェンスを活用する計画である、と言うと一見簡単そうに見えますが、その成功の鍵はどこにあるのでしょうか。

 TechTargetの最新リポートによると、ビジネスインテリジェンス戦略の成果を高めるためには、導入時に一貫性のある高品質なデータが必要です。執筆者のウェストミンスター・カレッジ最高情報責任者、スコット・ロウ氏は、一貫性のないデータではBIは無用の長物になる可能性もあると指摘しています。

 「ビジネスインテリジェンス戦略により、膨大なデータベースフィールドを業務の進化のための実用的な情報に変化させることができ、無数のデータポイントを解明するのに役立ちます。しかしながら、戦略がすべて計画どおりに成功しているとは言えません。多くの場合、導入時に高品質なデータを準備していないことがその理由です。」ロウ氏はこのように述べています。

 記事ではデータの品質を高めるため、データ・スクラビングなどの方法を紹介しています。特に履歴データはこの方法によって初めから最後まで一貫性を回復するとロウ氏は述べています。

 シリコンインディア主催による「ビジネスインテリジェンス・コンファレンス2011」に出席した専門家の意見によると、BIテクノロジーの重要性は近年かつてないレベルに高まっています。セルフサービス、ソーシャルなどの機能による次世代分析ツールの開発、発展が予測されています。