2012.01.03
最先端のビジネスインテリジェンスを経営の武器に
【Panorama Software Industry News より】
企業のニーズはこの数年で変化しています。特に小売業界では競争の激化とデータ量の増大が課題になっています。BI専門家の意見では、従来のツールの機能をはるかに上回る高度なビジネスインテリジェンスソリューションの需要が増えると予測されています。
小売連盟会議2012 (NRF 2012 conference) の開催に先立ち、BI業界の専門家ピーター・チャーネス氏は、小売業は保有しているデータの有効活用を真剣に検討する時期に来ている、と発言しました。「小売業にとって従来のBIは、企業のデータをすべて意味のある情報に転換するものでした。しかし現在はこの機能では十分とは言えません。アクションを伴わない情報は、小売業界の日常業務における単なる気分転換のようなものです。」
次世代アナリティクスを「ビジネスインテリジェンス3.0」と呼ぶ専門家もいます。次世代BIテクノロジーの特徴であるソーシャル、セルフサービス、関連検索機能を組み合わせることで、有用な役立つ情報を企業内の多くのユーザーに提供することができます。企業はこのようにして蓄積したデータを十分に活用して、分析したデータから洞察や価値を得ることができます。