2012.12.31

BIによるクラウドマーケティングの実践とビッグデータ活用

 小売業界ではアナリティクスツールの活用によって対象を絞った広告とユーザー個別のマーケティング戦略が行われています。顧客の関心を重視し、特定の顧客に対象を絞った広告実施のために、公開データベースからリアルタイムで取得するデータを統合できるクラウドをうまく活用しています。

2012.12.18

ビジネスインテリジェンスの2013年度の傾向予測

 クラウドのセキュリティ対策の強化とモバイル機器の機能充実に伴い、アナリティクスツールは今後もさらに進化すると予測されます。

2012.11.29

ビジネスインテリジェンス市場の新たな傾向

 洞察の提供機能は、ビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスソフトウェア市場の成長を促進する重要な要素です。分析に適するデータを整備することでBIを有効に活用して業務課題の解決と企業目標の達成を目指すことができます。

2012.11.26

成功事例が証明するBIの効果

 業種を問わずあらゆる分野でBIソリューションの価値が認識されています。BI導入によって投資収益が確保できると証明されれば、今後も採用する企業が拡大する可能性があります。

2012.11.16

社内にある有用なデータ資源を認識する

 多くの企業は重要な洞察を引き出す元となる情報をすでに保有しているのですが、そのことに気づかない場合があります。適切なデータにアクセスできるにもかかわらず、活用できていないという状況は、多くの可能性を失うことにつながります。

2012.11.14

中堅企業のアナリティクス活用の可能性

 今や中堅企業にとってもビジネスインテリジェンス活用のための対策は重要です。近年BIの機能は大幅に向上し、中堅企業もBI活用による直感的な洞察を取得できるようになりました。

2012.10.31

最適なアナリティクス活用とは

 ビジネスインテリジェンス (BI) に基づいて意思決定を行うことは、業務プロセスに大きな変革をもたらします。情報サイト「テックターゲット」によると、コンサルタントのジェフ・ジーハン氏は、BIによる分析結果を適切に活用すると主要な業務課題の解決に役立ち、企業の成長を推進する効果があると述べています。

2012.10.25

アナリティクス時代の可能性

 ビジネスインテリジェンスを活用する企業にとって、効果的な洞察の抽出プロセスを実現するためには、情報の取得、保存、管理が最適に実行できるシステムの構築が最も重要です。

2012.10.15

期待される高度なアナリティクスの有用性

 情報活用は企業にとって欠かせない戦略のひとつです。ビジネス・インテリジェンス (BI) とビッグデータ分析ツールはIT業界の経営トップから賞賛を得ており、その有用性については定評があります。

2012.10.11

政府機関のビジネスインテリジェンス活用

 いままでにないデータソースの出現と分析ツールの進化によってビジネスインテリジェンスはある種の再生の時期にきています。ビッグデータおよび非構造化データを分析可能な状態にするツールに絶大な効果があることは、民間企業はもとより政府機関でも広く認識されています。情報提供機関の「テックアメリカ・ファウンデーション」によると、政府機関におけるビッグデータ活用への道は意外に近いかもしれません。現状のシステムがビッグデータ分析への移行の枠組みを整えています。

2012.10.04

モバイルBI導入成功のカギとは

 経営者はユーザー主体のIT技術導入の要望に対応しなければなりません。モバイルBI導入には明確な目標設定と計画立案が必要です。

2012.09.27

流通業界のアナリティクス活用

 ビッグデータの活用機会を模索する企業にとって、アナリティクスを活用したマーケティング戦略の立案は有効です。

2012.09.26

ビジネスインテリジェンスを最大限に活用するためには

 BI導入プロジェクトを計画どおりに進め、BIへの投資を最大限に活用するためには、解決しなければならない課題があります。プロジェクトの初期段階から開発者とユーザーのチームワークを図ることが特に重要です。

2012.09.25

ソーシャルBIを活用する医療機関の成功事例

 患者の治療に成果を上げているオーストラリア政府保健省の取り組みについて、「インフォメーションウィーク」の記事をご紹介します。オーストラリア政府保健省ではビジネスインテリジェンス (BI) システムをアップグレードし、ソーシャル機能を導入しました。5000ユーザーを接続するソーシャル機能を活用して、患者治療に関するユーザー間の情報交換を活発にし、運営効率の改善を目指しています。

2012.09.20

進化する空港でのビジネスインテリジェンス活用事例

 空港の業務は非常に専門的で複雑です。空港では乗客の満足度と安全のバランスを維持するとともに、日々多くの乗客の要求に適切に対応する必要があります。「2012年度SITAエアポート・トレンド調査」によると、経営者はこの1年間支出を抑える傾向にありますが、明らかに優先的に支出を行う分野もあり、重点的な支出を行う項目としてBIツールが検討されています。

2012.09.04

政府機関のビッグデータ活用事例

 これからのビジネスインテリジェンスではビッグデータの分析が中心となるでしょう。データソースの分析は企業が保有する情報と社外の情報資源の活用方法に変革をもたらしました。政府機関ではデータ量の増大に伴ってビッグデータ分析の効果が注目されています。

2012.08.23

これからの企業におけるデータサイエンスの方向性とは

 ビッグデータの出現によって情報技術の全体的な構図が変化しつつあります。なかでもデータサイエンスは専門家から高い関心を集めています。情報サイト「スマートデータ・コレクティブ」は今後のデータサイエンスの方向性について、ジル・プレス氏が寄稿する記事を掲載しています。

2012.08.21

アナリティクスの活用で進化する小売業界の価格政策

 IT技術を駆使して独自の戦略を実行する小売業界は、特定の顧客をターゲットに割引価格を個別に設定するという取り組みに挑戦しています。小売業が保有する膨大な顧客データと、高度なビジネスインテリジェンスがこの取組みを支えています。

2012.08.17

ビジネスインテリジェンス活用で資金洗浄を防止

 アナリティクスツールはこの数年でますます高度化し、高い専門的スキルを有するユーザーがシステムの効率的な活用法を次々と開発しています。金融機関では不正取引の防止や顧客サービスの充実にビッグデータを活用しています。

2012.08.15

データ管理とデータクレンジングの重要性

 企業がビッグデータからどれだけの価値を得ることができるかは、データの保管と管理方法に大きくかかわっています。ビッグデータ活用には必要な情報を分類して効率よく分析することが重要です。

2012.08.13

膨大なデータから価値を発見するアナリティクスの活用事例

 ビジネスインテリジェンスソフトウェアは、直接的なデータを分析するという根本的な機能を越えて大きく発展し、多くの業界で新しい活用が生まれています。

2012.08.09

BI市場の拡大と必要な人材

 ビッグデータのメリットを効率よく活用するために、分析プロセスを自動化するアプリケーションが普及しています。システムの使いやすさと有効性を維持するためにはデータサイエンティストなど専門的スキルを有する人材が重要になっています。

2012.08.07

急速に拡大するモバイルBI

 これまでのビジネスインテリジェンスソフトウェアは、多くの企業向け統合業務ソリューションと同様に、ユーザーがワークステーション上で大量の演算を実行するものでした。モバイル機器やクラウド上で利用できるこれからのBIはまったく新しい使用形態をユーザーに提供します。

2012.08.03

ビジネスインテリジェンスの進化と市場拡大

 ビジネスインテリジェンスはこれまでのBI技術をもとに進化していくと思われます。BIは今後も多くの意味で業界の様相を一変させると予測されています。他の重要な技術要素や情報技術戦略との併用によってビジネスに変革をもたらすでしょう。

2012.08.02

ソーシャルビジネスインテリジェンスのメリット

 ビジネスインテリジェンスの活用によって、ビジネスの経営判断のあり方が大きく変革しています。
 最新型のBIツールにはデータアナリティクスから情報を取得する機能と、社員それぞれのスキルを有機的に組合せ、チームとしての共同作業メリットを活用できる機能があります。

2012.07.31

ビジネスインテリジェンスでサプライチェーンを強化

 企業組織でのデータ活用が急速に拡大しています。これからのビジネスインテリジェンスは企業全体の情報の有効活用と、社員間の共同作業を効率よく進めることがカギとなります。

2012.07.30

ビジネスインテリジェンスで企業価値をスピーディに実現

 ビッグデータアナリティクスの時代に突入した今、ビジネスインテリジェンスは大幅な企業変革を実現することができます。データ活用プログラムの展開によってスピーディに情報から価値を取得し、確実に好調なスタートを切ることができます。

2012.07.27

これからのビジネスインテリジェンスの有効活用

 これからのビジネスインテリジェンスは、導入する企業が増えるだけでなく、より有効に活用される傾向が高くなります。

2012.07.25

モバイル機器でビジネスインテリジェンスを有効活用

 アプリケーション開発のトレンドとして、アナリティクスツールやダッシュボードもタブレット端末やスマートフォンで使えるようにしたいというニーズが拡大しています。近い将来、企業組織全体のユーザーがモバイル端末から業務データにアクセスできるようになるかもしれません。

2012.07.23

ビッグデータアナリティクスの効果とは

 アナリティクスを活用した企業データの分析によって事実や数値を明らかにすることができ、次の段階の意思決定の設定に役立ちます。

2012.07.18

ビジネスインテリジェンス市場の拡大

 IT部門の管理職は高度なBI機能の追加導入を急いでいます。いまビジネスインテリジェンスは技術的に高度すぎる、特殊化したプロセスであるなどの過去の評価を払拭しつつあります。

2012.07.16

新しいデータストリームの出現、その有効活用とは

 企業が利用できる情報量は膨大になり、データの種類も大幅に拡大しています。ビッグデータをいかに活用するかが課題になっています。

2012.07.12

これからのビジネスインテリジェンスとビッグデータへの対応

 ビッグデータはこれまで適切に活用できなかった非構造化形式のデータですが、これからのアナリティクスツールは構造化データに加えて、ビッグデータをも処理できるようになります。

2012.07.10

モバイルビジネスインテリジェンス市場さらに拡大へ

 これからのビジネスインテリジェンスでは経営者がいつでもどこでも携帯して使用できるモバイルBIの需要が拡大する見込みです。

2012.07.06

ビジネスインテリジェンスをシンプルに活用する

 複雑なグラフや数値がプロジェクトの成果を効果的に説明することができるとは限りません。BIを活用してわかりやすくシンプルな分析データを表現することが重要です。

2012.07.04

ビジネスインテリジェンスで人事部のデータを有効活用

 企業の人事部では使用できるデータを適切に活用できていないケースが少なくありません。そこでビジネスインテリジェンスのニーズが高まっています。

2012.07.02

ビジネスインテリジェンス活用でサプライチェーンを改善

 ビジネスインテリジェンスは経理部門、販売時点情報管理、物流部門でも利用されるようになり、アナリティクスツールの有効性が広く認識されています。

2012.06.29

パノラマ社がマイクロソフトBIパートナー賞の最終選考へ

 マイクロソフトSQLサーバソフトウェアと連携するBIソリューションを開発するパノラマ社は、現在「ビジネスインテリジェンスアプリケーション賞」の最終候補に残っています。

2012.06.28

進化する小売業界のビジネスインテリジェンス活用

 小売業界はビジネスインテリジェンスの成功事例が豊富なことで知られています。顧客データ活用によって顧客ニーズの実態を効果的に把握できる有効なアプリケーションが次々と開発されています。

2012.06.27

進化するアナリティクス、表計算ソフトウェアへの対応は

 近年アナリティクスツールの進化はめざましく、マイクロソフト社のエクセル (Excel) などの単純な表計算ソフトウェアを使う企業はBIの高度な分析機能を十分に活用できない可能性があります。Excelから無秩序に発生するデータが企業の主要なデータウェアハウスに影響しないように、IT部門が情報統制を行うことが大切です。

2012.06.25

企業内に広く浸透するビジネスインテリジェンス

 業界の情報によると、近い将来分析ツールは企業の業務部門に広く浸透し、分析の結果を必要とするユーザー自身がクエリを設計し、実行できるようになると予測されています。

2012.06.22

企業のデータ重視の傾向が鮮明に

 「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」が発表した調査結果によると、近年ビジネスインテリジェンスの導入が増加し、企業の経営判断に大きく影響を与えています。

2012.06.20

金融機関が求める高機能なアナリティクス

 金融機関は高機能なビジネスインテリジェンスに大変注目しています。特に顧客の動向を分析できる予測分析ツールへの期待が高まっています。

2012.06.18

膨張するデータを管理する企業のアナリティクス戦略

 これからのビジネスインテリジェンスにはビッグデータ分析機能とセルフサービスの要素が求められるでしょう。「インフォメーション・マネジメント」の記事をご紹介します。

2012.06.15

ビジネスインテリジェンスで分析するデータは、価値ある企業資産

 ワシントンポストは最近の記事で、ビッグデータ分析の新しい可能性について詳しくリポートしています。今後のビジネスインテリジェンスは従来のものに比べてさらに使い勝手がよくなり、従来は役に立たなかったような蓄積したデータを変換し、企業価値として高めることができるようになります。

2012.06.13

高度化するアナリティクスの適切な導入プロジェクトとは

 BIを社内全体に拡大展開するメリットについて、企業のIT責任者の国際的な専門調査会である「情報管理協会 (SIM) 」で意見交換が行われました。BI導入プロセスで企業が直面する課題については、企業風土やインフラをふまえ、BIが適切に定着するように展開することが重要です。

2012.06.11

ビジネスインテリジェンスの可能性を示す小売業界の活用事例

 ファッション販売業界はアナリティクス活用の成功事例が多いことで知られています。小売業界の他の分野ではアナリティクスに目を向け始めたのはつい最近のことですが、ファッション販売業界では過去数年にわたって戦略構築のための顧客需要データ活用の取り組みが行われてきました。

2012.06.07

投資収益率を改善するアナリティクスプロジェクト

 最近の調査によると、ビジネスインテリジェンスによるデータ分析から洞察を取得する企業は、既存の資源をもとに収益を増加させています。また事業の新しい方向性を開くことができる場合もあることがわかりました。

2012.06.05

ビジネスインテリジェンスの新たな役割とは

 企業では複数の部署でBIプロセスを採用する動きが活発になっています。BIの効果は多様な業務に適用できるという認識が主流になりつつあります。

2012.06.01

アメリカ海軍のビジネスインテリジェンス活用事例

 国防総省などの米国政府機関は、業務活動を直接的に支援するビッグデータ分析ツールの導入を計画しています。ビッグデータ対応の分析ツールは想定以上の効果をもたらす可能性があります。

2012.05.31

ビジネスインテリジェンス分析ツールの実力とは

 企業収益の改善に貢献してきたビジネスインテリジェンスですが、今後は医療機関で患者の救命や治療成果改善にも使われる見込みです。ビッグデータは多くの分野で有用性が期待されています。

2012.05.29

BIは企業全体で活用される時代へ

 IT部門や財務などはビジネスインテリジェンス展開の中心と考えられる場合もありますが、テックターゲットの最近の記事によると、企業内には他にもBI導入によって多くのメリットを得る部署があります。特定の部署だけではなく企業全体でBIを活用する傾向が高まっています。

2012.05.25

ビジネスインテリジェンスの成功の要件とは

 アナリティクス活用プロジェクトの成功には、適切な手順にそってプロジェクトを実行し、企業としての価値を創造する心構えも重要です。業務部門とIT部門が相互に合意して協力し、データソースを適切に活用することでプロジェクトの成功につながります。

2012.05.23

価値を生み出すビッグデータ

 ビジネスインテリジェンスの今後の機能として、従来データサイエンティストだけがアクセスしていた情報資源の活用が求められています。

2012.05.21

モバイルBIだけが提供する優れたメリットとは

 モバイルBIには他のシステムにはない優れたメリットがあります。位置情報、動画、画像などの新しいデータが活用できることに加えて、経営者がモバイルBIを活用しようという積極的な意欲を表していることも利点のひとつです。

2012.05.18

医療機関でビジネスインテリジェンス需要が拡大

 医療機関では経営管理に加えて、手術をはじめとする臨床技術向上の課題など、業務内容が複雑で多岐にわたるため、非構造化データの有効活用の需要が今後高くなると予測されます。

2012.05.16

多くの業界が認めるアナリティクスの活用メリット

 保有するデータを最大限に活用して意思決定に役立てるために、多くの企業が分析ツールの調査や導入を初めています。

2012.05.14

ビッグデータ戦略の成功の秘訣とは

 ビッグデータに対応するためのビジネスインテリジェンスの展開を確実に成功させるためには、投資効果の十分な検討、入念な財務計画の作成が重要です。

2012.05.10

アメリカの政府機関にBI活用の動き

 アメリカ政府では保有するデータ量が急増しています。このデータの大半は分類されていないデータであり、ビッグデータ分析に特化したBIを使用して、意思決定に必要な情報に転換することが求められています。

2012.05.07

景気低迷時に注目されるBIの効果

 イギリスで小売業を対象に調査が行われ、景気低迷時は情報への対応をよりスピーディに行うべきであると回答した企業が91パーセントに上りました。分析ツールの活用によって付加価値を得ようとする企業が増えています。

2012.05.03

BIをもっと使いやすくする企業の部門間共同作業

 部門間のコミュニケーションが不足している、あるいは部門間で必要とするデータが全く異なる企業では、同じ期間を対象とした同じレポートの内容が大きく食い違う場合があります。

2012.05.01

医療機関で高まるBIの需要

 医療機関のアナリティクス活用ニーズは高く、財務データ分析に加えて今後は臨床治療の分野でも効果的に活用したいという需要が大きくなっています。

2012.04.30

ビッグデータ分析機能を求める中堅企業

 ビジネスインテリジェンスの将来はビッグデータの処理能力にかかっています。最近の調査結果をご紹介します。

2012.04.27

BI活用による投資収益率の向上

 ビジネスインテリジェンスは導入の各段階で収益の増加に貢献しますが、多くの有効な機能が追加されるとともにその効果がさらに増大することがわかりました。

2012.04.25

米国小売業界で躍進するパノラマ社のBI

 「小売業IT協議会2012」 (Retail Technology Conference 2012) が米国フロリダ州オーランドで開催され、パノラマ社は最先端技術を搭載したビジネスインテリジェンスソフトウェアを紹介しました。

2012.04.24

調査結果にみる高度なBI機能への期待

 ビジネスインテリジェンスソフトウェア市場は大きく変化しようとしています。新しいBI機能が次々と投入され、企業は多様な選択肢から製品を選ぶことができます。

2012.04.23

これからのビジネスインテリジェンスはスピードがカギ

 分析ツールは多くの業界で広く採用されています。これからのビジネスインテリジェンスは、的確な意思決定のためのデータ分析をいかにスピーディに実現できるかがカギを握っているようです。

2012.04.19

製造業で普及するモバイルビジネスインテリジェンス

 ニュースサイト「インダストリーウィーク」によると、今後ビジネスインテリジェンスはモバイル機器が主流になると予測しています。製造業では機敏にデータ分析ができる高機能なツールを求めて、一斉にモバイルをBI導入する方向に動いています。

2012.04.18

ソーシャルメディアを活用する医療業界のBI最新事情

 自分の情報を医師には公開しない患者が、インターネット上のソーシャルメディアに公開しているという場合があります。これは現代の医療業界が直面している課題のひとつですが、ソーシャルビジネスインテリジェンスが有効活用できる分野でもあります。

2012.04.11

イギリス企業でモバイルBIが拡大

 テックターゲットはイギリスで最近行われた「企業ITフォーラム調査」を紹介し、ビジネスインテリジェンスを活用する企業のモバイルBI導入が拡大傾向にあるとリポートしています。

2012.04.10

BIプロジェクトの成功には大局的な見方が必要

 ビジネスインテリジェンス (BI) プロジェクトの成功にはいくつかの条件がありますが、そのひとつはデータの統合作業です。データ統合にはひとつの正しい方法があるわけではありません。業務課題をしっかりと定義したうえで、ソリューション構築全体を俯瞰することが重要です。

2012.04.09

アナリティクス活用効率を高めるデータウェアハウスの統合

 多くの企業のCIOは、BIを最大限に活用するために人為的なデータ統合の障害を排除して分析の効率を高めるためにデータウェアハウスの統合を行っています。

2012.04.06

医療機関の業務改革に貢献するビジネスインテリジェンス

 ビジネスインテリジェンスは従来にない新たな分野での活用が期待されています。コンピュータワールドによると、医療機関ではBIが患者の救命に貢献しています。

2012.04.04

BIの次の課題はオンライン地図データの整備

 ビジネスインテリジェンスは今後グーグルが目指す地図情報の整備に活用される可能性がでてきました。企業もビッグデータ活用の一環として、位置情報やGPSデータを重視するべきであるというテックワールドの記事をご紹介します。

2012.04.03

ビジネスインテリジェンスで活用するソーシャルメディアの役割

 Microsoftなどの巨大ソフトウェア企業から中堅ベンダまで多数のソフトウェア関係者が集結して「データサミット2.0」が開催され、企業のデータソースとしてソーシャルメディアが普及していることがわかりました。

2012.04.02

ガートナーリポート、BIの世界市場が堅調に推移

 ガートナーは2011年の業績管理ツールおよびビジネスインテリジェンスソフトウェア市場の動向について調査し、市場規模は2010年以降大幅に成長し、基本的に大変堅調に推移しているとの見通しを発表しました。

2012.03.30

タブレット端末の普及を促すビジネスインテリジェンスソフトウェアへの期待

 タブレット端末、特にアップル社のiPadなどは人気商品としてよく知られていますが、最近の調査によると、企業はモバイル機器からリソースマネジメントソフトウェアやBIダッシュボードを利用したいという要望があり、主に企業ユーザーがモバイル技術の発展を促進していることを示唆しています。

2012.03.29

BIを積極的に活用する企業風土の醸成

 ビジネスインテリジェンスソフトウェアの導入は、企業データを分析して洞察を得るための第1の手段です。テックターゲットおよびアドベントグローバルによる最近の記事によると、企業文化とBIの取組みを確実に適合させ、ビジネスインテリジェンスのデータの質を確保することが次のステップとして重要です。

2012.03.28

優秀なビジネスインテリジェンス技術者の確保が急務

 ここ数年、企業業績を向上させるツールとしてビジネスインテリジェンスの優れた機能性が業界の枠を超えて注目を集めています。企業はビジネスインテリジェンスソフトウェアに習熟した優秀な技術者の確保を重視しています。

2012.03.27

データの整理と分析はビジネスインテリジェンスで

 ビッグデータの拡大を受け、アクセスできる情報が無限に膨張する状況のなかで、企業が外部からの支援を得ずに有用なデータを分類することが困難になっています。このため、膨大なデータを整理して具体的な分析を行うためにビジネスインテリジェンスに注目する企業がますます増加しています。

2012.03.26

ビジネスインテリジェンスの転機をつくるクラウドコンピューティング

 ビジネスインテリジェンス (BI) ベンダー各社は、競争の激しいBI市場で少しでも優位性を得るために、クラウドを活用したシステム開発に注力しています。

2012.03.23

ビジネスインテリジェンスを変えるクラウドコンピューティング

 クラウドコンピューティング技術の出現により、企業ビジネスのあり方が変化するとともに、コンピューティングの新しい世界が急速に変化しています。

2012.03.22

ビジネスインテリジェンス市場拡大の動き

 ビジネスインテリジェンス (BI) とアナリティクスはIT課題の重要な分野として注目を集めています。総合市場分析とリサーチ・コンサルティングの会社「オーブム」の調査によると、IT関連支出の中でもBIの導入は堅調に推移しており、機能が充実したソフトウェアを求める市場が形成されています。

2012.03.19

ソーシャルメディアを利用して拡大するビジネスインテリジェンス

 北米アトランタで開催された「2012 エグゼクフォーラム」で調査結果が発表され、今後ソーシャルメディアによるデータ収集は、ビジネスインテリジェンスベンダーがもっとも成長を期待できる分野になると予測しています。

2012.03.16

ビジネスインテリジェンス活用による長期的な計画策定

 中堅企業ではビジネスインテリジェンスプログラムの導入決定の判断は困難な場合があり、多くの経営者はBIアプリケーションの必要性を慎重に検討します。しかしビジネスインテリジェンスがなければ経営者が収益の可能性を見逃す可能性があります。

2012.03.15

クラウドによる中堅企業へのビジネスインテリジェンス普及

 ビジネスインテリジェンスソリューションのメリットを活用できるのは大企業だけではありません。クラウドの導入によるコストの低減を活かし、中堅企業にもBIを導入して企業データの有効活用と効率の良い企業経営を実現しようとする傾向が強まっています。

2012.03.15

情報へのアクセスを促進するビジネスインテリジェンス

 情報へのスピーディなアクセスは、ビジネスインテリジェンスの世界でも効率の最適化に必要です。BIソフトウェアをクラウド上で活用することで、必要な情報にスピーディにアクセスすることができます。

2012.03.14

ビジネスインテリジェンスは顧客関係改善のカギ

 顧客に商品とサービスを提供する企業は、顧客との交流を効率よく推進する方法を常に目指しています。企業は価値ある情報を入手するとともにビジネスインテリジェンスソリューションを活用することが成功のカギです。

2012.03.12

事前の準備がビジネスインテリジェンス導入成功のカギ

 企業データを有効活用してメリットを得るために、ビジネスインテリジェンス導入を検討している企業が増えていますが、実際の効果的なBI活用に必要な知識が十分でない企業もあります。

2012.03.08

モバイルビジネスインテリジェンスは必須の時代へ

 スマートフォンやタブレット端末などのモバイル機器の普及は、モバイルBIの活用を拡大する主要な推進力になっています。ニュースサイト「テックターゲット」によると、今やモバイルBIは企業にとって「必須のツール」であると紹介されています。

2012.03.05

農産物生産業のビジネスインテリジェンス導入事例

 サプライチェーンについての知識を深め、運営効率を改善するためにビジネスインテリジェンスソリューションを導入した温室農産物の生産業、「ジェムDファーム」の事例をご紹介します。

2012.03.02

プロ野球チームのビジネスインテリジェンス成功事例とは

 プロ野球の世界は、ビジネスインテリジェンスに関わる成功事例とは一見無縁なようですが、実際の成功事例があります。

2012.02.29

ビジネスインテリジェンス活用における最高情報責任者の役割とは

 企業における情報技術の役割の増大に伴い、最高情報責任者 (CIO) が担う仕事を精査する動きが起きています。企業はIT部門の幹部に期待するIT運営のありかたを明確に決めておかなければなりません。

2012.02.29

ビジネスインテリジェンス活用で患者治療を改善

 医療機関では十分な情報に基づいて的確な判断を行うため、ビジネスインテリジェンスソリューションの導入が増加しています。患者の治療に関係する判断が多いため、その結果は非常に重大です。

2012.02.28

ビジネスインテリジェンス技術者の需要が拡大

 ビジネスインテリジェンスは需要が高いテクノロジーとして、今後も市場拡大が見込まれます。高度なアナリティクスのスキルを持つ人材が必要な企業が世界的に増加しています。「ビジネスニュースデイリー」の記事をご紹介します。

2012.02.28

モバイルビジネスインテリジェンス導入への高い関心

 あるビジネスインテリジェンスソフトウェアのプロバイダが最近クライアント500社を対象に調査を行いました。結果によると、アナリティクスとレポートをいつでも利用できる環境を維持するため、モバイルBI導入への関心が高まっていることがわかりました。

2012.02.27

定型的な企業ビジネスを打破するBIのメリット

 企業は長期間ワンパターンな業務の繰り返しから抜け出せない、進歩がないと感じる場合があります。しかし世界経済の流動的な特性や、多くの業種、特に小売業における市場変動の大きさを考慮すると、勝者になるためにはその傾向から脱却し、ビジネスの手法を変革する必要があります。

2012.02.24

セルフサービスBIの活用で専門職への依存を軽減

 BIにセルフサービス機能を搭載すると、企業内で社員の大半がソリューションを活用することができます。このため、セルフサービスを活用する企業はIT部門や高度な技能を有するアナリストへの依存を軽減することができます。「コンピュータワールド・オーストラリア」の記事をご紹介します。

2012.02.23

中堅企業、ビジネスインテリジェンス導入に期待

 蓄積した企業データを分析して、洞察を取得する必要性があるのは、大企業だけではなく、中堅企業でも同様です。的確な意思決定を行い、正しい方向へ進むために中堅企業もビジネスインテリジェンスの機能を活用することができます。

2012.02.22

データ活用のニーズとソーシャルBIへの期待

 世界経済の状況に好転の兆しがみられるなか、成長モデルへの回帰を目指して今年度にビジネスインテリジェンス導入を検討する企業が増加しています。スマートデータコレクティブのリポートをご紹介します。

2012.02.21

ビジネスインテリジェンス活用の成果を十分に引き出すには

 ビジネスインテリジェンスは、企業データを分析してより的確な意思決定を実行するための貴重な洞察を明らかにするという点において、多くのメリットを提供する可能性があります。しかしイギリスのオンライン調査会社「ワンポール」が最近行った調査によると、多くの企業は必ずしもBIの機能を有効に利用していないことがわかりました。IT情報サイトのインフォワールドがリポートしています。

2012.02.17

オーストラリアのビジネスインテリジェンス市場が急成長

 オーストラリアのビジネスインテリジェンス市場は今年およそ11.7パーセントも急成長し、4億4千万ドルの規模になるというリポートをガートナーが発表しました。世界市場も2011年度比7パーセント以上増加して125憶ドルの規模になると予測しています。

2012.02.15

データの品質がビジネスインテリジェンス導入成功を左右する

 ビジネスインテリジェンスソリューションを導入する企業は、スピーディな経営判断の実現のために蓄積した企業データを活用することができます。一方でBI展開には課題発生がつきものです。ニュースサイト「ITウェブ」のリポートをご紹介します。

2012.02.14

ビッグデータ活用に必要なビジネスインテリジェンス

 現在ほとんどすべての企業がビッグデータの危機に直面し、情報量の増大からITインフラに過大な負担がかかっています。ビッグデータ課題に対応するために準備しておくべき対策について、ニュースサイト「テックワールド」が紹介しています。

2012.02.13

アメリカの大手化粧品メーカー、ビジネスインテリジェンス導入へ

 アメリカの化粧品大手エイボン (Avon) は、ビジネスモデルの強化と業務改善の効果を目指してビジネスインテリジェンスを導入しました。情報サイト「コンピューティング」の記事をご紹介します。

2012.02.10

オランダの銀行、ビジネスインテリジェンスを導入

 オランダの銀行INGは、信用勘定管理の改善と業務改革を目指してビジネスインテリジェンス導入計画を発表しました。ITワールドの記事をご紹介します。

2012.02.09

クラウド環境で活用したいビジネスインテリジェンス

 調査会社ガートナーが最近発表した結果によると、業務の単純化とコスト削減を目指して、ビジネスインテリジェンスやアナリティクスを活用するためにクラウドを検討する企業が多くなっています。

2012.02.08

赤十字社、ビジネスインテリジェンス活用を模索

 赤十字社への献血は危機が発生するときに急増することが多く、年間を通じて血液の供給量を一定に保つことが課題です。インフォメーションマネジメントによると、赤十字社ではこの課題に対応するためにビジネスインテリジェンス活用を模索しています。

2012.02.06

モバイルBIのメリットを把握するには

 モバイルBIにはさまざまな機能があり、どの機能からもっともメリットが得られるかは企業によって異なります。コンピュータワールドU.K.によると、経営者とエンドユーザーがモバイルBIの最適な応用方法を決定する鍵を握っています。

2012.02.03

パノラマ社、SQL Server 2012発売イベントに参加

 3月7日、マイクロソフトは次世代のSQL Serverデータベース投入を発表します。製品の正式なコードネームはDenaliです。パノラマ社はこの世界同時発表イベントに参加します。

2012.02.02

パノラマ社、全米小売連盟 (NRF) 主催のイベントでNecto™をアピール

 パノラマ社は全米小売連盟のイベント「第101回NRFビッグショウ」にマイクロソフト、ITRソフトウェア社と共同出展し、ビジネスインテリジェンス 3.0のメリットについて説明するとともに、最先端のBI製品Necto™の広告宣伝の機会を得ました。

2012.02.01

企業のIT投資額、ビジネスインテリジェンスを中心に増加

 経済が回復基調にあり、IT投資金額を増やす企業が増加しているようです。人材会社「TEKシステムズ」が行った調査からこの傾向が明らかになりました。

2012.01.31

業績トップの企業が活用するビジネスインテリジェンス

 業績トップの企業にはさまざまな共通点があります。そのひとつがビジネスインテリジェンスの活用です。プライスウォーターハウス・クーパーズの調査報告をご紹介します。

2012.01.31

Necto™がシェアポイントと連携、ソーシャルと共同作業のメリットを最大限に活用できるソリューションへ

 マイクロソフトはSharePointによってコンテンツ管理およびコラボレーションの市場で長年トップの地位を独走してきました。SharePointは単一のプラットフォームで構造化データおよび非構造化データ両方に対応する機能を持ち、企業組織力、チームとしての力を強化しようとする企業に積極的に活用されています。

2012.01.30

モバイルBI導入の注意点とは

 モバイルBIソリューションは、今年企業が導入を最優先するアナリティクスのひとつでしょう。しかしユーザーの移動中にモバイル機器からデータへのアクセスを許可する前にさまざまな対策を講じておかなければなりません。インフォメーションマネジメントの記事をご紹介します。

2012.01.27

企業の意思決定を担うソーシャルビジネスインテリジェンス

 企業データの有効活用のためにビジネスインテリジェンスに注目する企業がますます増加しています。ニュースサイト「テックリーダー」によると、企業とデータの切っても切れない関係は今日のビジネスの成否を分ける決定的な要因になっています。

2012.01.26

ガートナー予測:BIとクラウドは最強のペア

 手頃なコストでより柔軟性に富むサービスの共有化を目指して、自社運用のレガシーシステムの使用をやめる企業が増えています。企業ITの救世主とも言われるクラウドコンピューティングについて、ガートナーの調査報告をご紹介します。

2012.01.25

ガートナー予測:今年もBI導入は最優先事項

 ビジネスインテリジェンスが開発されて長い年月が経過していますが、近年ようやく高い評価を得るようになりました。IT調査会社ガートナーは、BIが企業が今年もっとも重要視する情報技術のトップになると予測しています。

2012.01.24

アメリカ海軍、財源縮小のなかBIを有効活用へ

 アメリカ海軍の関連機関で、少ない財源で効果的な運営の効率化を目指してBIシステムを活用しようとする組織が増えています。あるビジネスインテリジェンスソリューションベンダーが最近発表しました。

2012.01.23

クラウドで活用するビジネスインテリジェンスのメリット

 サプライチェーンや物流業界でビジネスインテリジェンスを活用している事例について、物流関連の情報サイト「DC Velocity」の記事をご紹介します。

2012.01.20

2012年度もっとも重要視されるソリューションとは

 最近発表された調査によると、企業はアナリティクスシステムの新規導入、あるいはすでに定着しているプログラムの拡張を検討しているという傾向がわかっています。2012年に企業が最も重視する情報技術のトップはビジネスインテリジェンスであるという調査がユニシスから発表されました。

2012.01.19

セルフサービスBIの本格的な普及

 ビジネスインテリジェンスが開発されて数十年が経過していますが、一般的な企業にとっては複雑すぎる、コストがかかるなどの印象がありました。しかしこの状況はセルフサービスBIの普及に伴って改善されつつあるようです。調査会社インフォテックリサーチグループのレポートをご紹介します。

2012.01.18

拡大が続くBIの世界市場

 IDCは最近、半年ごとに行う世界ビジネスアナリティクス市場調査 (Worldwide Semiannual Business Analytics Tracker) を発表し、ビジネスインテリジェンスソリューション市場は2012年度末までにおよそ340億ドルの規模に成長すると予測しています。

2012.01.17

SaaSビジネスインテリジェンスの長期的なメリットとは

 ITコストが削減できるというメリットを初め、多くの観点からSaaSビジネスインテリジェンスの展開を検討する価値があります。テックターゲットの記事をご紹介します。

2012.01.16

米国の大手書店チェーンのBI活用事例

 米国最大の書店チェーン、バーンズアンドノーブル (Barnes & Noble) は、電子書籍リーダーの普及市場でアマゾンより優位に立つことを目指し、ビジネスインテリジェンスの機能を利用することを検討しています。CIOマガジンの最近の記事をご紹介します。

2012.01.13

セルフサービスビジネスインテリジェンスの重要性

 多くの企業がビジネスインテリジェンスを有効活用してメリットを実現しようとしています。的確な意思決定を実行するためのデータ分析を目指して、BIの利用を求めるユーザーがますます増えるでしょう

2012.01.12

ビジネスインテリジェンスのさらなる技術革新

 ビジネスインテリジェンスソリューションは過去数年で大規模な技術革新を遂げました。高度に進化したテクノロジーは企業の傾向把握や経営判断能力を向上させました。

2012.01.11

ビジネスインテリジェンスで営業業績を強化

 データベースに保存している膨大なデータを有効活用してメリットを実現する企業が増え、ビジネスインテリジェンスにますます関心が集まっています。特に営業は収益拡大の余地が大きい分野であると、IT調査会社ベンタナ・リサーチ (Ventana Research) がリポートしています。

2012.01.10

クラウド、モバイルBIの導入が加速する

 ここ数年でビジネスインテリジェンスソリューションには多くの技術革新が行われてきました。このなかでも今年度さらに先進的な技術革新が進む機能があるようです。ITニュースサイト、「エンタープライズアプス・トゥデイ」の記事をご紹介します。

2012.01.09

特定のニーズに合わせたセルフサービスBIの活用

 使用するBIをセルフサービスビジネスインテリジェンスに転換し、分析のメリットを得られるユーザーグループの規模を大きくする企業が増えています。ニュースサイト「コンピュータワールド」は、特定のニーズにカスタマイズすればセルフサービスBIの導入率が急速に増加すると予測しています。

2012.01.06

ビジネスの意思決定に必要なツールとは

 「Decide and Deliver、企業業績の躍進のための5つのステップ」という表題の本は、意思決定に必要なあらゆる要因について解説しています。そのなかで特にビジネスインテリジェンスが有効な領域が4つあるというBIネットワークの最近の記事をご紹介します。

2012.01.03

最先端のビジネスインテリジェンスを経営の武器に

 企業のニーズはこの数年で変化しています。特に小売業界では競争の激化とデータ量の増大が課題になっています。小売業界でのビジネスインテリジェンスへの関心について、レポートをご紹介します。