2012.02.23
中堅企業、ビジネスインテリジェンス導入に期待
【Panorama Software Industry News より】
蓄積した企業データを分析して、洞察を取得する必要性があるのは、大企業だけではなく、中堅企業でも同様です。的確な意思決定を行い、正しい方向へ進むために中堅企業もビジネスインテリジェンスの機能を活用することができます。
IT調査会社「テックアイル」が最近行った調査によると、ビジネスインテリジェンスソリューションに期待する中堅企業が大幅に増えています。中堅企業のトップに「BI導入と傾向」について行った調査の結果、22パーセントがすでにBIを採用し、27パーセントが来年度中に導入を計画しています。
さらに、中堅企業は今年、アナリティクスの活用を拡大すると予測されています。表計算ソフトの運用からSaaSビジネスインテリジェンスにシフトすると回答した企業は、今年は47パーセントで、昨年度の同様の調査での回答に比べて大幅に増加しています。
クラウドを基盤とするBIは総所有コストが低く、柔軟な運用が可能なことから、中堅企業はもっと活用するべきであるということで専門家の意見は一致しています。クラウドによって自社運用のハードウェアやソフトウェアを削減できるため、資源が豊富にない企業も強力なBI機能が利用可能になります。