1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. モバイルビジネスインテリジェンスは必須の時代へ
2012.03.08

モバイルビジネスインテリジェンスは必須の時代へ
【Panorama Software Industry News より】

 スマートフォンやタブレット端末などのモバイル機器の普及は、モバイルBIの活用を拡大する主要な推進力になっています。今やモバイルBIは企業にとって「必須のツール」であるというニュースサイト、「テックターゲット」の記事をご紹介します。

 記事では市場調査会社「ガートナー」による調査結果をリポートしています。今後ビジネスインテリジェンスアプリケーションの33パーセントがモバイル対応になり、モバイルビジネスインテリジェンスが企業ビジネスにとってなくてはならないツールになると予測しています。

 BI業界のアナリスト、ハワード・ドレスナー氏のコメントによると、ドレスナー・アドバイザリ・サービスが行った調査では、モバイルBIは企業にとって決定的に重要である、または非常に重要であると68パーセントの企業が回答しています。

 ドレスナー氏は次のように述べています。「モバイルBIは企業にとって業務効率の改善、戦略とのベクトル一致という実に大きなメリットがあります。今すぐ導入し、活用を始めるべきでしょう。」

 BI業界では他にも、今後モバイルBIがさらに拡大し、重要性をもつことを強調する情報があります。情報技術のニュースサイト「エンタープライズ・アプス・トゥデイ」によると、企業はモバイルBIを導入するにあたって、主要なユーザーを事前に特定しておくことが重要であるとリポートしています。