1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンス活用の成果を十分に引き出すには
2012.02.21

ビジネスインテリジェンス活用の成果を十分に引き出すには
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンスは、企業データを分析してより的確な意思決定を実行するための貴重な洞察を明らかにするという点において、多くのメリットを提供する可能性があります。しかしイギリスのオンライン調査会社「ワンポール」が最近行った調査によると、多くの企業は必ずしもBIの機能を有効に利用していないことがわかりました。

 41パーセントの企業がBIに投資した成果に関心がないと答え、12パーセントの企業がBIに対して明らかに不満であると回答しました。この原因は、上級管理職と、データを分析し管理する社内リソースが連携していないためであると調査関係者は分析しています。

 この問題を解決するためには、ビジネスインテリジェンスプラットフォームの活用方法について、企業がもっと詳細に知ることが必要です。BI専門家のブルーノ・サンキャスト氏は次のように述べています。「従来のBIアプリケーションは例えるなら列車のようなもので、速度を上げ、料金を安く、使いやすくすることは可能です。しかし、単純なデータ処理機能では貴重な洞察を提供することはできません。より効率のよい高度な分析ツールが必要です。」

 BI活用のためのもうひとつの重要なポイントは企業データの品質です。ITウェブによると、最良の成果を得るためには、アナリティクスに使用する情報を正確で高い品質のものに維持することが必要不可欠です。