2012.01.30

モバイルBI導入の注意点とは
【Panorama Software Industry News より】

 モバイルBIソリューションの導入は今年企業が最優先するアナリティクスのひとつでしょう。しかし移動中にモバイル機器からデータへのアクセスを許可する前に、さまざまな対策を講じておかなければなりません。インフォメーションマネジメントの記事をご紹介します。

 ニュースサイトによると、一歩離れて現状の環境を分析し、モバイル機能に対応する計画を入念に行うことによって、デスクを離れた場所からでも自社の重要なステークホルダーが情報に基づく経営判断ができるソリューションの導入を目指すことができます。

 モバイルBI導入は、追加設定の必要がなくすぐに使えるPCのように、簡単に実現できるものではありません。十分なメリットを得るためには事前の入念な計画と対応策が必要です。

 まずエンドユーザーがスマートフォンやタブレット端末から利用するデータの質をチェックする必要があります。次にこのデータの管理方法について決定しておくことが重要です。

 ITニュースサイト「エンタープライズアプストゥデイ」は、多くの業界で競争が激化し、企業のデータ活用需要が増大していることから、今後もモバイルBIの導入が進むと予測しています。オフィスにいるときだけでなく、時間や場所の制約を受けずに経営判断ができる能力が企業経営者に求められています。