1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンスの転機をつくるクラウドコンピューティング
2012.03.26

ビジネスインテリジェンスの転機をつくるクラウドコンピューティング
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンス (BI) ベンダー各社は、競争の激しいBI市場で少しでも優位性を得るために、クラウドを活用したシステム開発に注力しています。またBI製品のユーザー各社は、リアルタイム運用や自社運用からオンデマンドへの切り替えが柔軟に運用できるクラウドでのBI活用ができるベンダーに注目しています。

 BIベンダー各社はクラウドコンピューティングへの切り替えによる拡張性の向上、導入期間の短縮、コスト削減などのメリットを提供しています。

 インフォテック・リサーチのアナリスト、バリー・カズンズ氏は、柔軟な運用がクラウド導入を成功させる重要なポイントであると考えています。BIソリューションの社内サーバからクラウドへの移行作業が容易になれば、企業は高度に進化したBIソリューションとインフラを積極的に導入したいと考えるでしょう。

 またカズンズ氏は、完全な統合システムを提供できるBI基盤の構築がもっとも導入成功に効果的であると考えています。導入期間とITの労務コストを抑制することによって、企業がクラウドを経由したBIを積極的に導入することが期待されます。

 多くのビジネスインテリジェンスベンダーは高度に進化し柔軟に運用できるソフトウェアやシステムの開発を行っています。従来の定型的な分析手順から脱却しBIの技術の進歩とともに発展する企業が増加するでしょう。