2012.01.06

ビジネスの意思決定に必要なツールとは
【Panorama Software Industry News より】

 「Decide and Deliver、企業業績の躍進のための5つのステップ」という表題の本は、意思決定に必要なあらゆる要因について解説しています。そのなかで特にビジネスインテリジェンスが有効な領域が4つあるというBIネットワークの最近の記事をご紹介します。

 この書籍では意思決定の主要な要素として品質、スピード、収益、努力を挙げています。ビジネスインテリジェンスを活用する企業は、直面する重大な問題の解決にそれぞれの要素を適切な量で投入することが可能になります。

 BIネットワークの寄稿者エカーソン氏は次のように述べています。「我々はBI専門家として、情報を求める人に適切な情報を適切な形式で提供するように努めなければなりません。これは成功のための非常に重要な要素として本書で紹介されています。」

 また、本書で必要であると特定された要素の中で、特に意思決定のスピードと実行が最も重要であり、成否を分ける要素であるとエカーソン氏は述べています。

 的確でスピーディな経営判断の必要性から、多くの企業が最先端のビジネスインテリジェンスソリューションを必要とするようになっています。BI業界の専門家ピーター・チャネス氏は、従来の技術ではこのニーズに応えることが難しい場合もあるという見解を述べています。