1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンス技術者の需要が拡大
2012.02.28

ビジネスインテリジェンス技術者の需要が拡大
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンスは需要が高いテクノロジーとして、今後も市場拡大が見込まれます。高度なアナリティクスのスキルを持つ人材を必要とする企業が世界的に増加しています。「ビジネスニュースデイリー」の記事をご紹介します。

 多くの企業にとってビジネスインテリジェンスソリューションのメリットは、膨大な企業データの分析により洞察や価値を取得できる機能です。

 膨大な量のデータを分析し、顧客センチメントやサービス課題などの判断に役立てたいという企業がますます増えています。この機能を得意とするビジネスインテリジェンスの価値は今後さらに増大するでしょう。

 BI専門家マーク・カドモア氏は次のように述べています。「アナリティクス技術に強い熟練した専門家は、技術面、ビジネス面の両方の必要性を理解しています。つまり、優秀な人材とは企業が保存するデータの種類を識別でき、これを意思決定と業務の改善のためにどのように活用するかを理解できる人材です。」

 その他、企業が求める人材はモバイルやクラウドコンピューティングなどの技術者です。

 コンピュータワールドは「2012IT予測調査」の結果を発表しました。このなかで、アナリティクス技術を導入、展開する企業が増えることから、BI運用能力に優れた人材は今年秋ごろに需要が拡大すると予測しています。