1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. 事前の準備がビジネスインテリジェンス導入成功のカギ
2012.03.12

事前の準備がビジネスインテリジェンス導入成功のカギ
【Panorama Software Industry News より】

 企業データを有効活用してメリットを得るために、ビジネスインテリジェンス導入を検討している企業が増えていますが、実際の効果的なBI活用に必要な知識が十分でない企業もあります。市場調査会社アバディーン・グループがBIシステム活用に関する成功事例を紹介しています。

 今回のBI調査報告を作成したアバディーン・グループのIT調査担当重役であるマイケル・ロック氏は、ビジネスアナリティクスの活用、BIに関する適切な考え方はもちろん、事前に必要な要素を想定し組み込んでおく導入手法によってBIの成功につながると述べています。

 業績好調な企業の場合、ビジネスアナリティクスの必要性の認識と導入の取り組みが企業全体に浸透しています。このため業務プロセスの効率や従業員の生産性などの主要業績指標について、良好な業績を継続的に達成することができます。

 BIソリューションはデータを活用して経営効率を高めることに役立ちます。しかしBIの持つ潜在能力を十分に活用できていない企業もあります。調査会社ワンポールが行った調査によると、BI関連投資にまったく関心がない企業が全体の41パーセントであり、12パーセントが使用しているBIに満足していないと回答しました。これは社内の各部門の連携不足による可能性が高いと思われます。