1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. オランダの銀行、ビジネスインテリジェンスを導入
2012.02.10

オランダの銀行、ビジネスインテリジェンスを導入
【Panorama Software Industry News より】

 オランダの銀行INGは、信用勘定管理の改善と業務改革を目指してビジネスインテリジェンス導入計画を発表しました。

 ITワールドの記事によると、すでにINGでは高度なビジネスインテリジェンスソフトウェアを導入し、市場リスクシステムの改善や損益検証に活用しています。同銀行では信用価値の調整や信用部門の担保物件管理要素の機能を向上させるために、このツールを活用する計画です。

 INGでは3つの業務にビジネスインテリジェンスを使用していましたが、使用していたレガシーシステムのツールの機能がいまよりも若干劣るものであったため、業務の最適化はうまくいっていませんでした。今回単一の高度なソリューションにシステムを入れ替えたことで、業務手順や戦略の実行など多くのメリットが生まれることを期待しています。

 INGの取締役スティフォウト氏によると、信用関連の分析に単一のBIソリューションを使うという異例の方法を決断しました。この方法により経営に多大なプラスの影響が得られるはずであることがわかりました。

 ビッグデータ処理が重要になり、企業は戦略に関する情報分析を整備しようとしています。さまざまな業界でビジネスインテリジェンスは注目されています。