2012.03.14
ビジネスインテリジェンスは顧客関係改善のカギ
【Panorama Software Industry News より】
顧客に商品とサービスを提供する企業は、顧客との交流を効率よく推進する方法を常に目指しています。企業は価値ある情報を入手するとともにビジネスインテリジェンスソリューションを活用することが成功のカギです。
顧客関係向上の目的でBIを活用するメリットについて、最近あるデータベース会社が調査結果を発表しました。これによると、BIソリューションは顧客との交流改善に役立ち、データの分析方法を改良して顧客ニーズに応えるというメリットがあります。
リアルタイムな意思決定を促進するビジネスインテリジェンスソリューションによって、顧客コンタクトのためのアプリケーションに新しい機能が追加されます。顧客の関心を高めることによって企業の利益改善に効果があることは間違いありません。
企業には複数の部門があり、ビジネスインテリジェンスによって提供される価値については、必ずしも全ての部署が重視しているわけではありません。調査会社ワンポールが行ったアンケートによると、回答者の40パーセント以上が自社のBI投資に関心がないと回答し、現在導入しているシステムに満足していないという回答も10パーセント以上ありました。ワンポールではこの結果について、部門間コミュニケーションの分断が原因のひとつであると伝えています。