1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. セルフサービスビジネスインテリジェンスの重要性
2012.01.13

セルフサービスビジネスインテリジェンスの重要性
【Panorama Software Industry News より】

 多くの企業がビジネスインテリジェンスを有効活用してメリットを実現しようとしています。的確な意思決定を実行するためのデータ分析を目指して、BIの利用を求めるユーザーがますます増えるでしょう。

 これによってセルフサービスビジネスインテリジェンスが今年のアナリティクスの最重要トレンドのひとつになると、BIネットワークのリポートが予測しています。記事の中でロン・パウエル氏は、あるソリューションプロバイダが発表した今年のBIの傾向について、次のように述べています。「ユーザーにとって従来よりも使い勝手がよく、理解しやすくなれば、セルフサービスBIは今年の最重要トレンドのひとつになると予測しています。」

 具体的には業務ユーザーが率先してBIの機能を普及させると予測されています。記事によると、他にもリアルタイムアナリティクスの重要性、BIレポートに位置情報を取り込む機能をソリューションとベンダーが開発できるかどうかが重要になると予測しています。

 コンピュータワールドのリポートによると、対象業務を明確にしたセルフサービスBIソリューションの導入が増えています。アプリケーションを特定の機能にカスタマイズし、さらに使い勝手を改善すれば、ユーザーが採用する可能性が高くなると予測されます。