1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. SaaSビジネスインテリジェンスの長期的なメリットとは
2012.01.17

SaaSビジネスインテリジェンスの長期的なメリットとは
【Panorama Software Industry News より】

 ITコストが削減できるというメリットを初め、多くの観点からSaaSビジネスインテリジェンスの展開を検討する価値があるというテックターゲットの記事をご紹介します。

 記事によると、オンデマンドあるいはクラウド基盤のソフトウェアアズアサービスの環境でBIを活用することで、アナリティクス運用の先行投資コストや総所有コストの削減が可能になります。またクラウドは導入が完了すればハードウェアやソフトウェアに継続的な運用コストが必要ないため、一回限りのアナリティクスプロジェクトなどの実施にはメリットがあります。

 しかしながら、克服しなければならない障害もあります。一つは、ホスト型ソリューションが、確実に信頼できる自社運用のシステムと同じ機能を提供するとは限らず、全体的に成熟市場であることです。しかしベンダー各社がこの市場に重点的に取組むことによって、この状況は変化するでしょう。

 以上のようなコスト削減メリットにより、ソリューションを導入できる企業数が増加するという点で専門家の意見は一致しています。従来、セキュリティの堅固なソリューションは大企業しか導入できませんでしたが、先行投資コストと保守コストを大幅に削減できるため、中堅企業も導入が可能になりました。