2012.02.14
ビッグデータ活用に必要なビジネスインテリジェンス
【Panorama Software Industry News より】
現在ほとんどすべての企業がビッグデータの危機に直面し、情報量の増大からITインフラに過大な負担がかかっています。ビッグデータ課題に対応するために準備しておくべき対策について、ニュースサイト「テックワールド」が紹介しています。
テックワールドの記事によると、企業に「テクノロジーを猛勉強せよ」と助言しています。例えば膨大なデータに対応できるビジネスインテリジェンスソリューションは、導入を検討するべきツールのひとつでしょう。
IT部門の管理職、スタッフともに新しいツールの機能をよく理解し、ビッグデータを活用した十分な情報に基づく意思決定が確実にできることが必要です。
さらに、ビッグデータの時代には、IT部門のスタッフが「分析ツールを使いこなす」ことがもっとも重要です。膨大なデータ量は企業の課題であると同時に、適切に活用すれば豊富な洞察を企業に提供することができるため、非常に価値のある情報です。
ITニュースサイト「PCワールド」の最近の記事は、ビッグデータに対処する場合のチェックリストの最上位にアナリティクスを検討するべきであるとリポートしています。IT部門はビッグデータ環境での情報やデータ管理のあり方を再考し、アナリティクス活用に向けて準備する必要があります。